体育の授業が嫌です。 私は高2です。 今年から選択制授業になったので前期は卓球を選びました。普通の基準からしたら下手ですが自分の中では比較的できる方なので、卓球が嫌というのではない

体育の授業が嫌です。 私は高2です。 今年から選択制授業になったので前期は卓球を選びました。普通の基準からしたら下手ですが自分の中では比較的できる方なので、卓球が嫌というのではない です。 嫌な理由は、2つあります。 前期の間に共に活動する4.5人のグループを決めることになったのですが、別のクラスの人と組んでいいのかわからなくて仲のいい子に声をかけることが出来ませんでした。 結果私含め3人ほど余ってしまい、他の4人グループに入れてもらうことになりましたが、仲いい子たちのグループに他の余った人が入ってしまいその結果私は陽キャのグループに入ってしまいました。 その4人は、とても仲がいいです。 その仲の良さが理由なのか、私が嫌われているからなのかわかりませんが(私は陰キャです)話しかけても「ああ……うん…」みたいな感じになってしまいます。事務的な会話もまともに出来ないです。(悪気なく会話に入れて貰えない感じです…)その4人の話す会話の内容自体は結構好きなので会話には入れなくても勝手に相槌を打ったりしてますが…笑 しかしそれだけならまだ「たかが週に二回だし前期でおわるし」と割りきれます。 私がその次に嫌なのは、振り返りシートです。 1年の頃は書かなくても良かったのに選択制授業になり生徒主体で進めるようになってから課されるようになり、「50分の授業を乗り切ればもう体育のことを考えなくていい」という唯一の希望がなくなりました。 班員が無理+振り返りシートの出現により、体育が死ぬほど嫌です。(このどっちかが無くなればかなりマシになると思います) 話がそれましたが…1番の解決策は、私が班員と仲良くすることだというのはわかってます。体育ノートはまあ適当に書いとけばいいだけなので(笑 せめてまともに会話ができるようになる方法を誰かに聞きたいのですが、私の学校は割と進学校で人間関係で悩む人が少ないです。 なので人間関係で悩んでいるのを教師に知られたくなく、特に担任は本当に大好きな先生なのでコミュニケーションを取れないやつだと思われたくないのでまず教師には言えず(前の担任にもっとコミュニケーションを取れと言われたのが軽くショックで今の担任には絶対にいんきゃの要素を出さないようにしているのです。)母に言っても「そもそも女子のチームを偶数にするのが間違ってる!」とか言って論点をずらされました。(父は男なので参考になりませんでした笑) そしてここに来ました。 みんなと普通に会話できるようになるには、私はどうしたらいいでしょう ちなみに、私は少し個性的ですが、暗い訳でもないし、嫌われるようなこと(悪口とか)は何もしてないです。(見た目はメガネに2個結びという典型的いんきゃです)

ベストアンサー

0

無理に会話する必要はないと思います。 陰キャ陽キャとか実際そんなんみんな同じ人間ですしね笑 その人達のなりたくないのなら事前に仲いい子に今日班一緒になろうよって声かけたりするのもありだと思います。 会話できるようにするには、例えば話しかけてみたりなど(趣味とかなど)話したらいいと思います。授業での苦手なところなど教えてもらうのもひとつ手ではないでしょうか。 私は陰キャだから相手は陽キャだからとかって考えずに友達っていう感じで気軽に話しかけてみると案外いいかもしれません

回答ありがとうございます☺︎ 前期はずっとあの班で決定なのでそれは出来ないです、、 話しかけても(ああうん……)みたいになるんですけどどうしたらいいですか?笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あれから体育の授業あったんですけど、 意外にみんな優しくて安心しました笑 ありがとうございました!