ここから本文です

ゴキブリが自室にでました。殺虫剤を取りに行ってる間に見失いました。見つかりま...

アバター

ID非公開さん

2020/6/102:36:35

ゴキブリが自室にでました。殺虫剤を取りに行ってる間に見失いました。見つかりません。こわいです。ですが明日は登校日ですし眠くて、結局寝ます。とりあえず部屋の隙間や床など色々なところに殺虫剤を撒き散らして

、布団にくるまって寝ることにします。
そこで質問なのですが、殺虫剤を撒きまくったらさすがに人体にも多少の害はありますか?服や本にかかった場合は、色落ちなどの恐れはありますか?

補足薄茶色っぽいんですが、形的にチャバネゴキブリではなさそうです。クロゴキブリの子どもでしょうか。親もいるでしょうね。どうしたらいいんでしょうか。こわいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2020/6/415:06:28

殺しきらないのにむやみに殺虫剤だけ使うとどんどん薬剤に強い個体だけ生き残って進化していくので良くないです

殺虫剤を撒きまくったら人体にもしっかり害がありますよ。ゴキブリはめちゃめちゃ気持ち悪いですが実質は無害といってもいい

人間とゴキブリの殺虫剤の耐性のいたちごっこ。殺虫剤の影響でゴキブリの足の数が足りない奇形がいても頭か運動系がおかしいのが生まれても人間は気づかないし人間にとっては問題ない(実際は耐性を加速させるので問題あり)ですが、
人間で奇形に生まれたり障害を持って生まれたりしたら大問題ですよね。特に日本は軽度の奇形なら早めに手術してしまったり障碍者は隠す文化なので目に付きにくいでしょうが

ぶっちゃけ
残酷な気がして嫌な方法ですが湯沸かし器の熱湯ややかんで沸かした熱湯をかければすぐ死にます
台所用洗剤でもうまく当ててかければすぐ殺せます
あとは凍らせて殺すスプレーとかあります少し高めですが
ついでにダニはアイロンでいけます(注意は必要。畳の縁を溶かしてしまったことがあります)

本やCDはプラスチック部分やビニールコーティングされた表紙なら変質は無いのではないでしょうか。紙の部分は?
いずれにしろ2回ぐらい拭いたほうがいいと思いますよガッツリ触りますし

ゴキブリの生命力はスゴイ!繁殖力と雑食なゴキブリは生命力が強い!ttp://hotlines.shop/article298/
引越し先でバルサンを焚く危険性と効果~幼児やペットに害を及ぼす「フェノトリン」とはttp://hikkoshi-pedia.com/faq/1753/
上の階の住人がバルサンを焚いたために爬虫類のペットが死んでしまうttp://togetter.com/li/1371936

企業に不利益なことは表立っては大きく言われないです

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/6 00:40:44

皆さんのアドバイスとても参考になりました。数日後に出会って殺すことはできました。凍らせるスプレーを使いましたが、それでも割と生き残り最終的に洗剤で殺しました。耐性を作ってしまったのかなと思います。とりあえず家中にゴキブリ団子を置いてみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ran********さん

2020/6/402:18:32

チャバネゴキブリは、飲食店で一般家庭では黒ゴキブリになります。

色落ちはないかと思います。
ゴキブリは前にしか進めないので頭から殺虫剤をかけて下さい。
殺虫剤の臭いが残るので拭き取る事をお勧めします。
冬場は冷蔵庫の裏側で暖を取る習性があり寒い時期はトロイ動き、温かくなると活発に動きだします。
本来は冬場に対策しておくのが理想と業者の方が言ってました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる