回答受付が終了しました

山登りってそこの地盤をきちんと確かめてから登ってる訳じゃないんでしょ?(調査出来ないだろうし、)岩山登って岩ごと谷底まで滑落したらどうするんですか?てっぺんまで登ってもその足場が脆くなっていて崩れるか

山登りってそこの地盤をきちんと確かめてから登ってる訳じゃないんでしょ?(調査出来ないだろうし、)岩山登って岩ごと谷底まで滑落したらどうするんですか?てっぺんまで登ってもその足場が脆くなっていて崩れるか もしれませんよね?そんな事考えてたら呑気に座って居られないなあ。

哲学、倫理 | 登山27閲覧

回答(7件)

0

そういう事故が起こる頻度などリスクを考慮して危ないと思うなら登らないし、リスクを許容できると思うなら登るだけです。 火山が噴火するリスクだって同じですし、飛行機に乗るのだって同じですよ。

0

自分の住んでいる所だってきちんと地盤確認してない人も多いです。 地震で液状化して調べたら元は沼地だったとか 大雨で浸水して調べたら河川よりも低いとか・・・

0

おっしゃる通りでなので、気になるなら呑気に座らなければ良いと思います。