ここから本文です

彼にプロポーズされて婚約中の大学生です。 卒業までは院を合わせると4年あります...

アバター

ID非公開さん

2020/6/112:58:58

彼にプロポーズされて婚約中の大学生です。
卒業までは院を合わせると4年あります。
卒業までにかかる費用は全額貯金済みです。
社会人からの入学だったので現在26歳です。

わたしは母も

専業主婦だったので、専業主婦希望でしたが、
彼は最初は共働きにしてほしいと言われました。
彼の年収は1000万を超えているので、わたしの稼ぎで役に立てるか心配だったのですが彼と同じ額稼ぐ必要はなく、自分の欲しいものを買うお金などお小遣いは自分で稼いでほしいと言われました。
生活費は彼が出してくれるそうです。

どうせ働くならお小遣いだけではなく貯金分も頑張って稼ぎますが…
彼としては、わたしにとって縁もゆかりもない土地に嫁ぐので、お家に1人ぼっちになってしまうのと、社会参加の機会が減ってしまうことを心配してくれたようです…
現在家でできるパソコンの仕事をしているので、その仕事を続けていいと言ってくれました。
もし儲からない、お金が足りない場合は外に働きに出るね、と言いました。
すると、お家の仕事を続けるならそのお金で習いごととか行ったら知り合いの人とかもできるかもねというようなことを言われました。

また、現在在宅の仕事で月30〜40万程度の収入がありますが、以前彼が彼の友達とわたしの3人でいる時に、「ラクな仕事でいいよね〜」というようなことを言ってきたので、外に働きに出ている彼のプライドを傷つけてはいけないと思い、具体的な額は話していません。
正直学業の片手間に30〜40万稼ぐのは骨が折れますが、片手間にできる仕事なので彼と比べたら楽なのかな…とも思いますが…

また、家事は分担してするつもりだから、私だけに負担をかけたりはしないよと言ってくれました。

結婚後に今と同じだけ働いてしまうと、家事が疎かになる可能性もありますし、学業に支障が出たり、扶養内に収めるのが困難になってしまいます。
扶養を抜けてでも今まで通り稼ぎ続けて貯金を増やすのと、月7〜10万程度稼いで家事に専念するのはどちらの方が結婚生活が上手く行くと思いますか?

大学では心理職の国家資格習得のために勉強していますが、結婚後は自分のキャリアをつむというよりも、なるべく彼に尽くす生活が送りたいと思っています。
前時代的かもしれませんが…
結婚生活が上手く行くヒケツなど教えていただきたいです…!

閲覧数:
25
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

???さん

2020/6/117:02:13

4年も先なら現状維持で良いと思います。
また、彼は貴方に対してこうあって欲しいという理想を伝える事が出来る人のようなので、何か問題があれば気持ちを伝えてくれるでしょうから、尚更現状維持で良いと思います。

因みに家事が疎かになるようだったらそもそも片手間の仕事では無いですし、家事が疎かになったとしても、家事の程度をどれだけ求めているかは人それぞれですし、家事不十分となった原因を彼に伝えて、彼がどう感じるかは実際に話し合わなければ分かりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/121:48:42

    回答ありがとうございます。
    大学在学中に籍を入れて一緒に住み始めるので、数ヶ月後の話なんです…

    >因みに家事が疎かになるようだったらそもそも片手間の仕事では無いですし、

    片手間の仕事というのは、現在の状況についての話でした…

    彼と話し合ってみますね!ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる