ここから本文です

注文住宅について質問です。 結婚3年目の20代夫婦です。 子供も生ま...

mfa********さん

2020/6/114:23:22

注文住宅について質問です。

結婚3年目の20代夫婦です。

子供も生まれ、今後のことを考えると
そろそろ一戸建ての購入を考えていて
先日住宅展示場に見学に行きました。

そこで、注文住宅を購入するにあたって
2点気になる点があったので質問させていただきます。

1【家を建てる土地について】
夫婦共通の意見なのですが、
分譲地のように一斉に売り出される土地ではなく
ポツンと空いている土地を売りに出しているような所を希望しています。

理由として
今のアパートで、道路族のように
駐車場で自転車を乗り回したり叫んだり
ボール遊びや
停めてある車を使ってかくれんぼをしたりと
うちの車も何回も傷つけられそうになりました。
(気づかないだけで傷をつけられているかも)

そういったことがあったので
同じ世代がいる分譲地では
また道路族に悩まされるのではないかと思い
分譲地は嫌でした。

しかし営業の方は
同じ世代の方がトラブルも少ないし
自治会や困ったことがあったら楽です。
とおすすめしていました。

実際のところは
どちらが後々いいんでしょうか?

ご近所付き合いは必要最低限にしたいです。

2【間取りに和室を入れるか】

子どもは2人の予定です。

私は夫婦の寝室+子ども2人の部屋+和室で
4LDKのつもりでした。

しかし、夫は6畳ぐらいの
自分専用の部屋が欲しいと言っています。

パソコン作業と、筋トレができるように
ある程度広さが必要だそうです。

そうすると5LDKになるので
和室をやめようかと考えています。

夫婦共に友達も少なく
今の家に泊まりに来たのも1人だけです。

子供が小さいうちは
子供部屋に泊まってもらえばいいかなと思います。

また、お互いの実家から
30分以内の距離に建築予定なので
祖父母が泊まりに来ることもないかなと思います。

それでも作っておいたほうがいいでしょうか?

経験談などお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajd********さん

2020/6/118:41:10

1、建てる土地については私も質問者様と同様の気持ちで開発分譲地(というのでしょうか)は候補から外しました。
すでに住宅街が出来上がってる中の土地での売地を探しました。
(ポツンと空いてる土地=ポツンと一軒家と思われてる方もいるようですが質問者様はこっちかな?と思います)

実際に近くの開発分譲地(数カ所)道路族がいます。
うちは共働きなのですが、自分がいない間に家の前でボールやらバトミントンやらかくれんぼやら嫌だなぁと思いましたよ

じゃあすでに出来上がった住宅街の中に入った新参者の我が家は?というと…
まだ何年も済んでないので分かりきってはいませんが、今のところ問題はありません。
周りは親世代や私と親の中間世代、祖父母に近いかもという世代ばかりです。一軒だけ赤ちゃんがいるおたくがありますが、すぐ近くじゃないので面識はあまりありません。
この自粛中はあちこちにお孫さんがきてて少し賑やかでしたが普段はもちろん道路で遊ぶ輩もいないので快適です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2020/6/419:52:01

1→正直あまり新興住宅地はおススメしません。新興住宅地でも道路族の出没は周りの住人によるので完全に運です。
うちの住宅街は大規模の新興住宅地ですが、うちの前の道路は途中から越してきた人たちのせいで道路族ロードになりました。しかし裏の道とか別の道には出没しないので快適そうなのでこればかりは運です。
共働きが多ければライトな付き合いで済みますし、うちの近隣みたいに専業主婦が多ければ子育てを通して濃厚な付き合いを好んでする人もいます。
ただ、一つ言えるのは袋小路や私道の新興住宅地は絶対にやめておいたほうがいいです。
2→和室はあってもなくても…って感じです。うちは子どもが生まれてから和室にジョイントマット敷いてベビーベッドやベビーダンスを置いてるので和室としては使ってません。
畳で寝転ぶのは気持ちいいですが。

日下さん

2020/6/418:41:02

①今の人は同世代でも深入りしないのが普通です。トラブルがあっても離れることができないので予防線を張るのですね。

同性代がどうのこうの言っているのは「営業トーク」にすぎません。分譲地の広告は子育てのイメージを前面に押し出しています。そうすれば何も考えずにイメージで買う人に売れるからです。
うちはリタイア族なのですが、その分譲地について質問をしました。すると購入者は全員30代ですと言われましたが、最後に営業員自身も55歳なんですけど、自分が住んでも違和感ありませんよ!なんてわけのわからない矛盾したトークになりました。

土地をイメージで買ってはいけません。創造力を最大限駆使して、発生するであろう最悪のことを考えるんです。
道路族はもちろんいます。特に行き止まりの場所に。移動式のバスケットゴールも存在します。(怖)
また、最近のオープン外構だと他人が安易に侵入したり、マナーのない隣人が入り込んで遊んだり器物破損をしても開き直るでしょう。
家と家の物理的距離が近い(境界から50㎝)だと、トラブルが起きるのは自然の摂理です。そうした狭い場所は民度が低い層が入り込みます。
やはり緩衝地帯として広い土地をおすすめします。ストレスが全然違います。
20代ですと周囲は年上のはずです。近隣に上下関係はいけませんが、下にされる可能性が高いです。

自治会なども面倒なので加入しなければいいです。法律で義務ではないので。そういうのがお嫌いに見えますので、事前のリサーチをよくすることですね。

なるべく対面可能性が低い、匿名性の高い場所を私なら選びます。

②和室は高齢の訪問者があった場合、喜ばれます。ご両親やご親族の方の意見を参考にされるのがよいと思います。

アバター

ID非公開さん

2020/6/412:20:52

我が家は2年ほど前に新築しました。

①に関しては、我が家は古い住宅地の一画です。
主様と同じく、ご近所づきあいは最低限にしたく、以前住んでいたマンションも同じフロアはご高齢のご夫婦ばかりで気楽だったので、似たような環境を選びました。
けれど、そういう環境であっても、代替わりがあるので、少しずつ同世代のお家も増えてはいます。
分譲地・新興住宅地など、同世代のお家が集まるところは、最初は楽しいようですが、大抵、大人はおつきあいが面倒になってくると聞きましたし、実際そうだろうと思います。
ただ、子供さん同士は楽しいもののようですが。

➁については和室は不要なのではないかと思います。
我が家はリビングに隣接して和室を作りました。
お客さんに泊まってもらったり、円卓を置いて、お茶を飲んだり・・と思っていましたが、泊まりに来るお客さんなど滅多になく、子供の友達が来られたら子供部屋で一緒に寝てもらう方が良いだろうし。
テラスや和室ってお茶を飲んだり素敵だな、と思ったけれど、いざ暮らし始めると面倒で、リビングやダイニング以外で飲食することは滅多とないです。
今は子供が遊び場にしていますが、なければリビングや子供部屋で遊ぶわけですし。
ぜひ欲しい場合の他は不要だと思っています。

hanakoさん

2020/6/323:41:13

1はなんとも言えないですね。

2、和室はなくても良いかな。
畳って結構高いですし、はりかえるとなるとさらにランニングコストがかかる。

結局、今考えられている間取りは今だけのもので、お子さんが大きくなった時どうなるか分からないので。

で、旦那さん専用の部屋ですが、テレワークの可能性があるならイザコザがなくなるので作ったほうがよいですね。

sup********さん

2020/6/220:07:52

①私は近所付き合いとか嫌だし、分譲だと敷地の大きさが決まっているところがほとんどだったので、隔離されてる場所に建てました。

分譲だとどうしても家同士が近くなるので、外で遊んだりするのにお互いに迷惑になるのも目に見えてます。

窓のカーテンとかも開けっぱなしにしにくいかな?

てことでうちはちょっとだけ高い位置に建てたので、今のところご近所トラブルとかもないし、気兼ねなく外で遊んだりバーベキューしたりできます。

まあ理由は人それぞれだと思いますが、私は仮に家を建て替えるとしても絶対に分譲にはしませんね。

②和室は入れた方がいいと思います。

やっぱり落ち着きますよ。

うちは来客用に和室を設けたのですが、使わないのももったいないので、たまに和室で布団引いて寝るのもいいものです。

それと、子供が小さいとベットから落ちたりするので、そういう意味でも和室は便利です。

最近は畳も劣化しない物(本物の草を使わないタイプ)もあるので、手入れも手間になりませんからね。

和室かどうかは別にして、やはり来客用に1部屋は作った方がいいと思います。

長々と失礼しました。参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる