ここから本文です

こんにちは。 他部署の先輩からうちの部署に来ないかと打診されました。理由とし...

hig********さん

2020/6/117:35:39

こんにちは。
他部署の先輩からうちの部署に来ないかと打診されました。理由としては、定年退職される方の後継人が欲しいとの事で、給料面は下がってしまうけれど、楽しい仕事だという話でお誘

いを受け、面白そうだなと思い快諾しました。
しかし、私の部署の上司が出したくないと言っているようで、近々上司と面談しなくてはなりません。行きたいけれど、もし異動が叶わなかったらその部署でまた働かなければなりません。その為異動したい旨を伝えつつ、角が立たないようにお話したいのですが、どのように答えれば良いでしょうか?

ちなみに裏で聞いたのですが、上司が私を出したくないのは、私をその部署の幹部候補として育てたいからという事でした。実際に私も異動話があるまでは、その部署で出世したいと訴えていました。しかし、異動先で出世した方が遥か高みも目指せる為、行ってみたいんです。

閲覧数:
16
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ターマさん

2020/6/215:09:34

上司に受け答えする時に、今いる部署と行きたい部署を比較して、行きたい部署の魅力を語るような事をせず、単純にその部署へ行って磨き上げたい自分について語ればいいと思います。その時に、実際に今いる部署ではできない魅力を語る。

実際には比較しているんですが、「あちらの方が」自分のレベルをあげられるとか、「ここでは」出来ないという言い方をしない、という事。今の上司が、ああ、自分の部署ではこの人の目標はかなえられないんだな、と悟らせるように話すという事です。

まぁそれでも、会社は組織なので個人の希望が100%叶うわけではないので、確率を上げる話し方、というにすぎませんが。

質問した人からのコメント

2020/6/7 22:38:03

的確なアドバイスありがとうございました。
教えて頂いた通りに話してみようと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる