ここから本文です

転売をして逮捕される理由がよく分かりません。

だんごさん

2020/6/118:29:01

転売をして逮捕される理由がよく分かりません。

ライブのチケット等の転売は悪いと思います。
ですが、マスクの転売が何故悪いのか分かりません。

そこらへんにあるスーパーや家電屋さんが原価より高い値段で売ってのと、何が違うのかよく分かりません。

そりゃ、高額転売されていたら『人の足元をみて…!ずる人だ!』と思いますが、商売だからしょうがないのかなぁと思います。

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trt********さん

2020/6/118:38:32

今は命にも関わる状況だからじゃないですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2020/6/206:50:36

今回の逮捕に踏み切った件はたいへん正常な判断であったと思いますよ。
今回の件が、良い前例となればと思います。
日本は質問者さんがおっしゃられる転売は犯罪行為となる国になりました。
それでも犯罪の対象となる転売を継続したい方は、それが許される国に
移住されたほうが良いかと思います。

aqu********さん

2020/6/202:09:14

それがわからないのは、あなたが
転売と商売の区別がついていないからでしょ?

普通の商売が原価より高く売るのは
流通に伴う運送費やあらゆる店舗経費
(電気代、通信費、設備費、車両費など)や
運営の為の人件費がかかるからです

それに物品ってのは常に新しくありません
作った瞬間から古くなっていきますから
ちゃんと保管するには管理費用もかかります

商売というのは右から左で利だけが
取れるものではないんですよ

たくさんの経費をかけてはじめて
あなたの家の近くに
常に欲しい物、要る物が安くで手に入る
そういう環境が作られてるわけです

儲かる物も大して儲からないものも含めて
生活に必要な物を揃え提供しています

いわば社会貢献をして、その対価として
利益を取ってるわけです

-----------------------------------------------------

対して転売というのはそういう環境を悪用し
無理矢理に流通に割り込み、不足してるものを
買い占め、相場の高騰に拍車をかけ
不当に利を得ています

しかも自分の「爆益」が見込める品に限ります
そこに何の社会貢献がありますか?

簡単にいうと

転売とは物品を介した少額投機であって
商売とは何の関係もないわけです

-----------------------------------------------------

逆に質問したいのですが
なんでこの差がわからないのですか?

あなたが「利をとれば全部商売だ」と思い込みたいのは
その解釈が簡単だからではないですか?

それはもう「わからない」というより
あなたの知識や分別ではつじつまが合わないから
「わかりたくない」のではないかと思います

あともうひとつ

「なぜ逮捕されるかわからない」について

法というのは社会機構維持のために
必要に応じて施行されるもので善悪の判断基準ではありません

現状、無い法律でも健全な社会生活を脅かす
行為が新たに生まれれば新たな法律が生まれます

抑止が目的で新設した法を犯せば
ここぞとばかりに逮捕されるのは当たり前です