ここから本文です

レジ袋が有料化するとか言ってるけど、何で「買」わなきゃいけないの?海外では、...

アバター

ID非公開さん

2020/6/121:56:41

レジ袋が有料化するとか言ってるけど、何で「買」わなきゃいけないの?海外では、綺麗な状態で店に買い物袋を返却すれば、袋代を返してくれる「デポジット式」。

閲覧数:
212
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

COSMOSさん

2020/6/122:17:22

お偉い日本人の考え方がおかしいからでしょう。買い物袋が減らなければ不法投棄も減りません。買わせないようにしようという考え方よりリサイクルでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

harryさん

2020/6/206:24:44

レジ袋が有料化するとか言ってるけど、何で「買」わなきゃいけないの?
たかがレジ袋・・・導入するのにも、仕入れをしなくてはならないのだ。
今までサービスで上げていたけど、その袋が安易に捨てられて、環境を破壊している。環境保全のためポリ袋削減して、環境保護に努めようという趣旨だ。

bag********さん

2020/6/122:37:24

レジ袋のゴミが海を破壊しているので、
マイバックをもってゆきましょう・・・と
以前から言ってますが、

結局、マイバックを持ちあるいていても
便利で、その場で出されると、レジ袋使っちゃいますよね?

なので、有料にすれば、いらないといって
マイバッグ使う人が増えて、レジ袋のゴミが減るという
考えらしいです。

ただ、私たちは、きちっと燃えないゴミに、レジ袋を
捨ててるのに、
なぜか?そういったゴミを海外に売って、海外で処理を
してもらっているゴミ処理業者って多いですよね?

日本のゴミがタイや中国にあったりする。

そういうところが、金の為にかいとるわりには、
きちっとゴミの処理ができてない。

ゴミをちゃんと分別してるのって、日本くらい。
そこまできっちりやっているのに、
なぜに海に流れるのか?

どう見てもごみ処理業者が違法なことばかりやっている
ようにしかみえないんです。

まぁ、ビニールゴミを燃やすと、
地球にもよくないですけどね。

アメリカとは、スーパーの袋は、紙のところも多いです。
日本も昔はそうだったけど、
森林伐採によくない・・・とかいって、ビニールになったわけです。

なのに、今度は、紙に戻そうと、ストローやら何やら
いろいろ出て来てます。

sos********さん

2020/6/122:12:37

あの薄いレジ袋をデポジットにしても、再利用と衛生面を考えると厳しいかと、それより、マイバック持参の方が良い様な気がします。
スーパーでは、できてコンビニでは、出来ないとは思いませんし、スーパーの様に廃段ボール箱を置いて、袋代わりにしても良いと思います。

eax********さん

2020/6/122:00:07

「海外」とは?