ここから本文です

生後2か月のビションフリーゼを最近飼い始めたのですが、最初から甘噛みをよくして...

アバター

ID非公開さん

2020/6/122:49:45

生後2か月のビションフリーゼを最近飼い始めたのですが、最初から甘噛みをよくして手と足をよく噛んできます。興奮したら頭を振りながら噛んできます。誰でも噛みます。それ以外は最初からトイ

レもちゃんと場所にするしすごくお利口な子なんです。
私が普段一緒にいる時間が多くて一応叱ったり無視したりしているのですがまったく聞かないし、父親はかわいそうだと言って噛んだらしても甘やかしていて、すごくイライラするし私だけ嫌われて父親だけ好かれたらどうしようとか、怒ってしまってかわいそうだし私が神経質なのかなとか思ってしまいます。
ご指導の方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

btd********さん

2020/6/123:58:40

まず、お父様の甘やかしてしまうのをやめない限り、噛みグセは直らないと思います、、、
たしかに怒ってる人か甘やかしてくれる人だったら、わんちゃんも甘やかしてくれる人の方を選ぶでしょう。
ですが、わんちゃんにとってはしっかり躾をし、叱る時には叱ってくれる人の方がとてもいいです。甘やかしてばかりだと、やりたい放題になってしまうからです。

また、日中はフリーで過ごしてますか?もしフリーなのであれば、2ヶ月ですのでまだ自分の体力の限界も分からないと思うので、30分-1時間ほど一緒に遊んだら後はゲージの中に入れておくのもいいかもしれません!
(月齢によって、徐々に出す時間は伸ばす)
ゲージの中に入ってしまえば、1人で遊ぶか寝るかの2つの選択肢かありません。
ゲージに入ってる時は、人間は何も話しかけたり手を出したりしてはいけません!
(トイレした場合は除く)
1人でも遊べる事を覚えたら、噛みグセも少しは減るのではないかと思います!

長文失礼しました

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/314:19:19

ゲージ中心生活はしていましたが、構いすぎていた気がしました……
    最近はゲージの中に入れている時はほぼ構わなかったら一人遊びし始めて、おもちゃをよく噛むので人をあまりかまなくなりました!!飼ったばかりで知識不足なので焦っていたので安心させていただきました。回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/3 14:21:27

あの後、父にも言ってしつけに協力してくれると約束しました!まだ道のりは長そうですが、、笑
的確で詳しいアドバイスだったのでベストアンサーにさせていただきました。本当にありがとうございました☺︎

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たけちんさん

2020/6/216:16:17

基本的なことなのですが、、、子犬の甘噛みはして当然のことでどの子犬でもします。

お利巧かそうでないかではなく本能と、乳歯の生え変わりの違和感から何かを噛まずにはいられないのです。1歳くらいになったら自然と落ち着く子が多いようです。

かといって、人間を噛んでいいと覚えてはいけませんしそれまで生傷が絶えなくなってします。無視するなどの基本的なことは継続しつつ(周りに興味を引くものや人があれば無視しても効果がないとの情報も)、手や足を噛まれたくなければ噛まれそうなときは噛まれないように素早く引っ込めましょう。ビターアップルなどのスプレーをして噛んだら不味いものだと覚えさせるのも良いです。

叱っても子犬は人間が喜んで構ってくれているのか?怒っているのか判断できません。むしろ女性が高い声で怒っても前者ととらえることが多く。「わーい噛んだら喜んだ!もっとしよう!」って余計噛んでくる場合が多いです。

お父さんに協力してもらって噛んだら低い男の声で「コ゛ラ!」って怒ってもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/123:54:50

『飼い方』についてですか?『飼う家族として』『質問者さんの 接し方?』どうなんだろう?と、思い・・・
・説明中で 気になったのが、『一応叱る』『無視したり』『イライラする』は、そう言うつもりじゃないのだが、読み手に 解り易く表現したのか?ですが、この質問文章を 自分で読んで、考えてみて下さい。どのような表現を してしまったのか!
・その子に 対して 自分の気持ちの奥から 接してますか?
・その子を 好きですか?と、書きたくなります。
(あなたは 家族と すれ違ったり、同じ部屋に居て、其々 自分の事をしてる時、『無視する』と、言う感じですか? 話す 必要が無くても 窮屈でも何でもないでしょ! )
・表現のような状態で 接するのなら その子に 信用されませんよ!(見透かされます。)
・甘嚙みとかは、2か月の子で 今は口くらいしか 使い方を知らないかも、知れませんが、『足を使ったり』『臭覚を使ったり』『聴覚を‥』『忠実性』他にも 色々 見出して 伸ばしてやったり 沢山の お付き合いが・・・そんな事を 本気で 取り組んでいったら、普通に 飼い主さんに なれます。
・本気で 心から 接して下さい。どうにか なります。
(説明中の 言葉は 解り易く 用いただけと、思いたいです。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる