ここから本文です

マスクの転売屋の逮捕について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/6/123:02:10

マスクの転売屋の逮捕について教えてください。

取得価格を超える価格でマスクを転売したとして、岡山県に住む男性が逮捕されたようですが【取得価格を超える価格】とは何でしょうか?

今回の件は輸入販売業者からマスクを1枚44円で仕入れて1枚49・5円で転売したそうですが、1枚あたり単純計算で5.5円の上乗せですよね?
それで逮捕ということは、薬局などで売っているマスクは上乗せなしの取得価格、原価で売っているんですか?

ここ最近、マスクは飽和状態で値下げの嵐だとニュースなどで見かけますが、あれは元々原価で売っていたのを更に値下げして原価割れで販売しているということなのでしょうか?

バカ高い値段で売るのがダメなだけだと思っていたんですが、輸送費や店の運営費などを考えて少し上乗せして売るのもダメなんですか?

不思議に思ったので教えてください。
※ちなみに私は転売屋でも何でもありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2020/6/123:04:56

以下経産省資料からのコピペ。

<答> 1不特定の相手方に対して販売をする者から製品を購入し、2購入価格(仕入価格)を 超える価格で、3不特定又は多数の者に対して転売する行為が禁止されます。

具体的には、一般消費者向けに商品を販売するドラッグストア、スーパーマーケット、EC サイトなどから購入した製品を、仕入価格を超える価格で、インターネットや店舗などを通 じて不特定又は多数の者に対して転売する行為が禁止されます。

また、仕入先が製造業者や卸売業者であっても、不特定の一般消費者に対して直接販売 された製品を仕入れ、それを購入価格よりも高い価格で、不特定又は多数の者を対象に 転売する場合は転売禁止の対象となります。

なお、小売業者や卸売業者などが、通常の商取引において製造業者や輸入事業者から 仕入れた製品を販売する行為は、規制の対象外です(通常、製造業者や輸入事業者は、 相手方を特定して製品の販売を行っていると考えられるため)。

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/qa_tenbai_kisei.pdf

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/123:28:12

これを読んだ上でよく分からないんですが、

小売業者(ドラッグストア)などは規制の対象外なので原価に上乗せして販売してもいいけど、個人的にマスクを仕入れて利益を上乗せして販売してはいけない。原価で譲るならOK。
    ということてしょうか?

小売業者は対象外ということはニュースなどでよく見かける商店街のコロッケ屋さんなどが利益を上乗せしてマスクを販売するのはOKって事ですか?
    全くの畑違いに思えますが…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jik*********さん

2020/6/123:04:47

匿名で質問する根性が気に入らない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる