ここから本文です

①生活保護を受けている人が病死等で亡くなった場合無縁仏に入るまでの間何年か自治...

qkv********さん

2020/6/123:25:17

①生活保護を受けている人が病死等で亡くなった場合無縁仏に入るまでの間何年か自治体で保管されていると他のページにあったのですが本当なのでしょうか?

②また、そのお骨は引き取ることが可

能なのでしょうか?(一応親戚です。)

③お骨を引き取る場合、お金は必要でしょうか?

④お骨を引き取れた場合生活保護を受けていた際にもらっていたお金は親族が返すのでしょうか?

多いですが以上4点について教えて頂きたいです。

補足追記
亡くなってからまだ1ヶ月です。

閲覧数:
11
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbc********さん

2020/6/206:16:34

①生活保護を受けている人が病死等で亡くなった場合無縁仏に入るまでの間何年か自治体で保管されていると他のページにあったのですが本当なのでしょうか?
→本当です。納骨堂などで1年間保管されます。

②また、そのお骨は引き取ることが可
能なのでしょうか?(一応親戚です。)
→血縁者として証明が可能であれば可能です。

③お骨を引き取る場合、お金は必要でしょうか?
→不要です。

④お骨を引き取れた場合生活保護を受けていた際にもらっていたお金は親族が返すのでしょうか?
→相続権が発生していなければ義務はありません。

質問した人からのコメント

2020/6/28 12:36:52

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2020/6/204:01:50

1引き取る方り先がない時は、そういうこともあると思います。
2可能ではないでしょうか。
3基本的に要らないと思います。
4返す必要はありません。