ここから本文です

オリジナルグッズについて質問です。

kox********さん

2020/6/201:05:16

オリジナルグッズについて質問です。

とあるアニメのキャラクターを自分だけのためにオリジナルグッズとして作りたいと思っています。
SNSなどには投稿せず、家に飾る用です。友達など身内の人に送ることもないです。
イラストは、そのキャラクターのミニを自分で書いて、家のプリンターで印刷しようと思っています。
また、よくSNSに模写をしたグッズを作っている方もおられますが、あれも違法なのでしょうか。
一応調べたのですが、あまり分からなかったので質問させていただきました。

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dorodoroさん

2020/6/202:11:01

100%一個人のみが私的に楽しむ分には、模写する必要すらなく、公式のものをコピーしても全く問題ありません。

著作権法の私的利用の例外規定で完全な合法です。

自分で描くならなおさら何一つ問題は発生しません。

  • 質問者

    kox********さん

    2020/6/202:15:03

    ということは、等身大パネルなども作るのは可能なんですね! 分かりやすい回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

猪突盲信さん

2020/6/201:11:38

自分で書いて、自分でプリンターで出力して自分だけで楽しむなら問題ないですよ

i44********さん

2020/6/201:06:43

私的に楽しむ分にはおk