ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

引越しの際の退去費用について質問があります。 2年間住んだ賃貸マンションの退...

bar********さん

2020/6/202:34:52

引越しの際の退去費用について質問があります。

2年間住んだ賃貸マンションの退去の立ち会いで管理会社さんから言われた退去費用が約18万円でした。

内容としては、、、
1、キッチン周り

の一部の壁に黒い点々有。
➝壁の塗装をやり直すとのことで、約5万円

2、洗濯の物干し用の棒を思いっきりぶつけてしまい、穴の空いてしまった脱衣場のドア。
➝ドアを1から付け直すとのことで、約13万円

1に関しては、全く気にもなっていなかったので、何が原因でついた汚れか、不明です。
2に関しては、100%こちらの過失になる為、払う気持ちでしたが、あまりにも高くて驚きました。

入居の際、敷金は1円も払っていません。
元々、初めての引越しで2年住んだ賃貸だった為、退去の立ち会いは今回が初めてになります。
正直、こんな高いんだ、、、と衝撃を受けました。

コロナウイルスの影響で7月までの給料が元の60%しか入らないこともあり、18万円払うのがとても厳しい状況です。

そこで、詳しい方に教えて頂きたいです。
1、この値段は妥当なものでしょうか?
(ネットでドアの修理費に関して調べた際は3万~6万円とでてきました。)
2、もしこれが妥当では無い場合、どのように対処するべきでしょうか。

よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ベックさん

2020/6/203:36:50

1 高いけど妥当な範囲内です。

2 ドアに関しては火災保険のオプションが使える可能性が高い。
保険会社はプロです。相場と比較して、ボッタくりであれば徹底調査します。
素人のあなたが交渉しても無理でしょうが、プロなら簡単に話をまとめる。また、あなたも自分で払う訳じゃ無いので、いくらでも関係無いでしょ?
自分の身を守れるのは自分だけ。しっかり勉強して下さい。管理会社は保険は素人です。アドバイスなんかしませんよ。

• 質問者

bar********さん

2020/6/212:29:37

ベックさん返信ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    参考にさせて頂きます!

ちなみに費用は全て自分で払います。
    進展ありましたら、また報告させて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる