ここから本文です

国民保険について質問です。 4月に会社を辞め、会社の健康保険に加入してましたが...

jlp********さん

2020/6/205:19:01

国民保険について質問です。
4月に会社を辞め、会社の健康保険に加入してましたが、国民保険に切り替えました。
私は和泉市に在住です。
親の扶養に入り、6月から国民保険が1ヶ月26000円と言

われました。
そして、堺市に住んでる友人も会社を辞め、国民保険の手続きなどをしたのですが、一周期あたり5000円だそうです。
何故こんなにも差があるのですか?
安くできる方法などあるのでしょうか?
前年度年収はどちらもほぼ同じぐらいです。
ご回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2020/6/205:36:25

国民健康保険は、前年の所得によるのですが、世帯ごとに計算するので、友人とは世帯全体の前年の所得が異なるのではないでしょうか。
どちらにしろ、質問者さんも来年度からは安くなると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

文書管理さん

2020/6/208:05:08

まず「国民保険」なるものは存在しません。
言葉はきちんと覚えたほうがよろしいかと思います。

おそらく国民健康保険のことだと思いますが、国保の保険料は世帯で加入している人数とその加入者の前年の収入によって算出します。なので保険料が堺市の方より高額ということはその方よりも前年の収入が多かったということです。もちろんお住まいの自治体によっても若干の違いはあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2020/6/216:31:12

まず「国民保険を、使用すればなら、国民年金と指摘する人が多いので、住んでる市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保を、使用すべきである。
それから、市区町村の国民健康保険には、扶養制度が無くて「同じ世帯で、加入者が複数居ればなら、一括で加入するだけ」である」旨、知らせます。

基本的な回答は「市区町村単位により、計算方法が異なるので、どうしても保険料が異なり易いが、保険料を安くしたい場合。
毎年2月にある、所得税の確定申告又は市区町村の住民税の申告、どちらで申告するなら、保険料が何かしら、少なくなるので、申告した方が良い」と、なります。
(少なくとも、令和元年度の令和2年の3月31日迄が退職日で、令和2年度は全く仕事しないなら、令和3年に申告すればなら、保険料は安くなる。)

• shj********さん

2020/6/216:34:01

まず、質問にある「国民保険」。

「国民年金」か、「市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保」どちらでしょうか?

それから、市区町村の国民健康保険には、扶養制度は無いのに「親に、扶養されてる」的な内容で、質問に入れてるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる