ここから本文です

愛犬の食事は、ドッグフードだけの方がよいでしょうか? それとも味をつけない肉...

ero********さん

2020/6/205:47:11

愛犬の食事は、ドッグフードだけの方がよいでしょうか?
それとも味をつけない肉なども与えた方がよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eki********さん

2020/6/610:42:20

うちは、毎晩、生肉・生魚・生骨の手作りフードです。
発酵野菜や発酵食品、茹で卵などもプラスしています。

朝はグルテンフリーもしくはグレインフリーのドッグフードで、タンパク質量が若干多めのものを選んでいます。

完全ドッグフード食から、生肉の手作りに変えたら、体重が適性値に治り、血液検査も全て基準内にびたりと治りました。
生食だと、太る要素が無いのか、体重維持が完璧に出来ています。

みなさん、手作り食は栄養計算やコントロール難しいと手を出さずにいるようですが、
私はじっくり勉強したうえで、何度も計算をし、ベストな配合を割り出した次第です。
勉強し出すと、案外難しいものではなく、むしろドッグフードの栄養素の内容や配合率の理由が分かってきて、非常に面白いと思いました。

手作り食のための勉強は、ドッグフードの勉強になります。
なぜその栄養素を添加するのか?なぜ酵母エキスなどが配合されているのか?なぜその製造法が採用されているのか?など、
ドッグフードのなぜ何が分かってくるの、ドッグフードの求めているのは、つまり自然な形の食事なんだというのが見えてきます。

そうなると、それと同じような配合や組み合わせを考えれば、単純に手作り食で再現できるというわけです。

手作り食、特に生の肉や魚の食事からは、天然の生きた酵素が取れることが、なによりも最大のメリットです。
ドッグフードには、徹底的にこれが欠けています。どれだけ高価で高級なドッグフードでも、生きた生の酵素を取り入れることは出来ません。だから、乳酸菌や酵母が添加されていたり、トライプ入りといった特殊な配合フードが存在するわけです。

生食なら、消化吸収も良く、生骨や内臓肉からは必須脂肪酸やビタミン・ミネラルが、必要量しっかり摂れます。
肉の味や脂肪分などは季節によって少しずつ変動するし、日替わりでチョイスした肉の内容や微妙な加減により、日々の栄養素の凸凹から満遍なく過不足なく平均して栄養が摂れることになります。

自然界の動物でも、完璧に調整された食事をとるわけではなく、日々の凸凹な食事で過不足を平均化して、必要量を摂取していくわけですが、これは人間も同じで、犬も一緒。

もちろん、犬のご飯を作る前には、ある程度の勉強は必要で、極端な過不足がないバランスをちょっと時間かけて計算さえしてしまえば、あとは楽です。

私は、毎晩、違う魚や肉を用意して食べさせていますが、予め10g単位でカットした食材を冷凍庫から出してきて、一覧表見ながらカロリーと栄養素の計算を頭の中で暗算してます。その場でパッと済む簡単な計算です。
その他の食材は、基本の分量としてすでにベスト値を算出しているので、後はそれらを投入するだけ。
全ての材料の準備に5分もかかりません。

食材は全て丸3日冷凍させているので、生で食べさせて平気です。
解凍は、湯煎で放っておくだけ。
人間のご飯の準備している間に溶けちゃいます。

犬に、自然に近い食事を!と内容にこだわってドッグフードを買ったところで、やっぱりそれは自然な食事ではないのですから、私はどうしてもそれに納得がいかず、手作り食にしています。

ただ、災害時や預けるときなどを考えると、ドライフードのメリットは大きいので、
そのため、朝は色んなドライフードを順繰りで与えています。定期的に缶詰めも利用しています。

健康や生活上の都合を考えて、なんでもよく食べるよう慣れさせていくのが、一番良いんじゃないかと、私は思います。

2020/6/209:54:27

『味を付けない肉などを・・・』→自然界の塩分濃度ですよね?
・犬は 本来 牛肉や豚肉を 自然界では 食べない(食べた事無い)ので、アレルギー症状に気を付けないと・・・って感じかも。
・タンパク質の補給に時々 鳥のささみとか 鹿肉等も 良いでしょうが、実際問題としては、鹿肉は 寄生虫やその他 注意をしないといけないので、加熱処理を勧めます。(鹿肉は ジビエでも何でも 自然界の物ですので、要注意です。)
・タンパク質と、ミネラル分補給ですので、たまに・・・で、良いと思います。
・生肉は 消化時間が フードより 掛かるし、ウンチは 色が黒っぽくなったり、臭くなったりも ありですので、(参考までに)
・心得ていないと・・・→フードの食い付きに 変化も 有りかも。
悪い事では無いですが、プラスアルファには それなりの 宿題も付いてきます。
その時は 臨機応変な対応を!

hap********さん

2020/6/209:13:08

うちはトッピング程度に作ったり、パウチ入れたりしてますよ。

りょうさん

2020/6/207:55:43

わんちゃんによって相性があるので、正解はないと思います。
ドッグフードは総合栄養食ですが、新鮮な食事もたまには良いかなと思います。

↓似たような事が書いてありましたので、参考までに。
https://lohalib.com/article.php?id=216

xxxxxxさん

2020/6/206:46:05

どちらでも良いのですが、手作りするとカロリー計算や作る手間、栄養バランスのとり方などが面倒なので、皆さんやっておられないだけです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる