ここから本文です

蓄膿の膿はどのようにして吸い取るのですか? 治療はやはり痛いでしょうか? ま...

kus********さん

2009/1/2723:32:34

蓄膿の膿はどのようにして吸い取るのですか?
治療はやはり痛いでしょうか?
また費用はいくら掛かりますか?
質問ばかりですみませんが宜しくお願い致します。

閲覧数:
7,384
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

die********さん

2009/1/2915:35:45

蓄膿症の手術を受けた者です。

私は内視鏡による手術を受けました。全身麻酔だったので膿を取り除く手術自体は痛みなどありませんでした。
7日間の入院で、15万程度、費用はかかりました。

昔は内視鏡という技術が無かったので、顔を切って膿を出すという方法だったそうですが、最近ではほとんどの病院が内視鏡による手術です。鼻の穴から内視鏡を入れるので、切開手術ではありません。

また必ずしも手術を行なうわけではなく、鼻腔内清掃や副鼻腔洗浄、ネブライザー治療(噴霧器を使った吸入治療)、薬物療法などがあるので、耳鼻科で一度蓄膿症の状態を診てもらってはいかがでしょうか?

蓄膿症の手術について書かれていたサイトも参考になると思います。
http://chikunou.main.jp/syujyutu/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2009/1/2800:46:24

今は内視鏡での手術が主流ですので、先の回答者さんのおっしゃるような手術はしていないと、先日、ためしてガッテンという番組でやってました。安心して耳鼻科にかかられたほうがいいですよ!もしかしたら、抗生物質プラス排膿作用のあるお薬で治る段階かもしれないですしo(^-^)o

psy********さん

2009/1/2723:45:18

費用は判らないですが、蓄膿症の手術は大変痛いらしいです。

程度によって違うとは思いますが、一つは上唇の裏の歯茎の上を切開して膿を除去するというもの。
麻酔が使えないんだか効かないんだかで、泣き叫ぶ位痛いそうです。

もう一つは鼻孔から先端がL字になった管を入れて、鼻の軟骨を突き破って副鼻腔内の膿を吸い出すというもの。
これも痛いそうです。


でも相当酷くないと切らずに抗生物質で対処だと思いますが。。。