ここから本文です

3歳の子供に嫌われました。 朝起きても、逃げ回られます。 抱っこもさせてくれ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/207:54:34

3歳の子供に嫌われました。

朝起きても、逃げ回られます。
抱っこもさせてくれません。
お風呂も拒否られます。
母親にべったりです。

虐待なんてもちろんしてません。

ただ、悪いことしたらちゃんと叱ります。
結構声を荒げてしまい怖がらせてしまったのかも。
でも普段は優しく一緒に遊んであげてます。

どうすればいいのでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raspberryさん

2020/6/209:15:28

しばらくは様子見つつ、徐々に距離を近づけることです。

母親=奥さんに相談するのが一番ですね。
悪いことをしたら叱るのはとても大事、でも声を荒げられたら怖いし萎縮して当然です。
ただ子供は簡単に父親を嫌いにはなりません。
教えたいことはしっかり教えていくべき。

whi********さん

2020/6/208:18:33

怖い変なおっちゃんと思われてますね。
怖くないよ、害がないよとわかってもらうまで避けられると思います。
今までどおりいっぱい遊んであげればいいのでは?

2020/6/208:13:42

あ〜、私も現在中1の妹が居りますが、質問者様と同じように幼少期に声を荒げる怒り方をしておりました。

親がちゃんと叱っていないように見えていたってのが言い訳になるんですが、中1になっても相手から話しかけてくる事はないですね。

代わりに親以上に怒られたくない位置付けになったので、私が注意すると絶対的に聞きますがそれが正しいとも思えない。

幼少期の記憶って、成長過程における礎になるんです。
なので、何がダメなのかを考えさせるよう…諭すように叱るという方が良いかもしれない。

声を荒げるのは、本当に道を外れかかった時…くらいで十分なのかも知れません。

xbx********さん

2020/6/208:01:28

小さい子はまず怒られること自体が嫌いです。ましてや声を荒らげる、大きな声で怒鳴られる事に恐怖を覚えます。叱ることは悪いことでは無いですが、優しく教えてあげることが大切かと思います。

逃げ回る時どのような雰囲気ですか?笑って逃げていくようなのであれば楽しんでいるかと思います。ただ本当に嫌がっているのであればそれが原因かも。
もちろん主さんは悪いことをしてはいませんが、謝ってみるのも一つの手かもしれませんね、この間大きい声出してごめんね 仲直りしよ?などと声かけてみるとお子様が謝るということを覚えると同時に前の生活に戻れるかもしれませんね

bさん

2020/6/208:00:40

とりあえず、かまわずに知らんぷりしてると来ますよw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる