ここから本文です

FRPのボートはみんな転覆する安定性がないと言うのですが実際はどうなのでしょうか...

toi********さん

2020/6/208:56:49

FRPのボートはみんな転覆する安定性がないと言うのですが実際はどうなのでしょうか??

ゴムボートの方が安全だと言う意見が周りでわおおいのですけれど。ゴムボートは穴が空いたら一巻のおわりかと。
FRPも穴が開かないとはいわないですけど。
バランス、転覆可能性で選んだらやっぱゴムボートなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2020/6/209:23:02

安定性のみから言うとゴムボートの方が数倍高いです。例えば船内に海水がドパッと入ってもゴムボは沈みませんが、FRP艇では沈没します。浮沈構造の船もありますが、船は最後回収出来ると言う事と、乗員が浮き輪代わりに掴まれられることだけで、エンジンも荷物もパアになります(エンジンが重ければ船も引きずられ沈没する)。FRP艇が不安定な証拠の一つにサイドフローの浮き輪みたいな物を付けますが、ゴムボは船の全周に付いているような物です。

もちろんゴムボもデメリットがありその一番は穴あきですが、国産の物は複数気室と言って4または6つに分かれており、一つが空いても帰港出来ます(もちろん航海は断念だが)。あともうひとつあるのが、風の抵抗を受けます。まれにですが、向かい風で思い切りアクセルを吹かして波と相まってそのまま後へひっくり返ったというのがありますが、これも浮き輪の代わりになります。当然組み立てや掃除の手間等デメリットもありますが、私は海の上での一番の恐怖である安定性の克服でゴムボートを選んでいました。あとの短所はなんとかしていました。

メリット・デメリットはそれぞれゴムボとFRP艇では相反するもので、どちらが良いかはユーザー自身の価値観(何を最重要視するか)で決まります。どちらかが優勢であれば逆のメーカーは淘汰されます。市場はかなり小さいのでそう言う場合は廃業とか倒産になると思いますが、どちらもまだ生産販売していることを鑑みると甲乙つけがたいのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

egt********さん

2020/6/315:11:55

FRPボートもゴムボートも長所があれば短所もあるよ。どっちが良いって事は無いね。質問者様が、どういうふうにボートと向かい合うかって事だと思う。例えば穴開きが嫌だってんならFRPボートのほうが良いよね?絶対穴開かないし、劣化だってしないから、その辺にほっつけちゃってても良い。でも俺みたいに置いておくスペースも、運搬するトレーラーもないよってんなら、ゴムボートしか無理だよね(笑)。そんな感じでいろいろ模索して決めていくしかないんじゃないかな。物としたらFRPボートもゴムボートも良くできているボート多いから、ちゃんとしたの選べば普通に使えるよ。

2020/6/305:35:18

いやぁ~FRP艇でしょー 今のミニボートはフロントとリヤに浮力対が付いてるし またボート横に浮力対を付ければ ゴムボートより安全ですよー ゴムボートは こすったら そこから空気が漏れるし

d_t********さん

2020/6/214:15:43

ゴムボートは、捻れたり曲がったり形を変えて自らバランスを取ろうとします。
アルミやFRPなどの硬いボートはそれができないし、浮力も小さいので転覆し易いです。

釣りで使う場合は、ハリや魚のヒレで穴が空く可能性があるので、FRPにサイドフロートとかの方が良い気がします。ゴムは風に流されやすいですし。

rho********さん

2020/6/209:08:39

ゴムボートは転覆の危険性は少ないけど穴があく危険性は高く、FRPはその逆です。

だから、どちらを選んでもリスクがゼロになる訳ではないので、乗る人がどう判断するかだけですよ。

ゴムボートは他にも以下のような特徴があります。

・小さく畳めて運搬や保管にスペースを取らないが、準備や片付けの手間がかかる。
・耐久性が低い
・艤装がやりにくい
・風に流されやすい

確かにどちらを選ぶかは悩ましい所ですが、どちらかが絶対良いという事でもありませんから、自分で決めるしか無いですよ。

branzinoさん

2020/6/209:06:17

はじめまして
ゴムボートが転覆し辛い理由は
ゴム故に水面の変化に柔軟に対応出来るからです。
穴が開く?
安物の単独気室の中華製なら即沈没かも知れませんが
アキレス等の有名メーカーなら複数の気室で構成されてるので沈没には成り辛いです。
じゃ無いと自衛隊を始め海保や欧米の軍やレスキューで採用されないでしょ?
下手なFRPボートより安全なのが有名メーカーのゴムボートです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる