ここから本文です

Suicaの定期が切れてしまったのに気づかなかったのですが、切れたものは破棄するし...

gum********さん

2020/6/209:50:00

Suicaの定期が切れてしまったのに気づかなかったのですが、切れたものは破棄するしかないですよね?
切れたものを更新とか出来ないですよね?

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2020/6/215:05:26

なんでやねん。

Suicaは何度でも再利用できるもので
ただのSuicaに定期を載せてSuica定期にもできるし
期限が切れたSuica定期をただのSuicaとしても使えます。

またSuica等の交通系ICカードは
何度でも再利用できる為、カード代としてデポジット500円を支払っている為
窓口に返却すれば500円戻ってきます。

紙の磁気式カードはこのような概念がないので使い捨て
Suicaはなんども再利用可能。

期限が残っているものを更新する場合は「継続」
期限が切れてしまった場合は「新規」です。
新規で購入しても、期限切れしてしまった場合は、Suica内に情報が残っているので、そのまま同じ区間で買えます。
もちろん違う区間のものも買えます。
「継続」は期限が切れる最大14日前から
「新規」は期限開始前から最大14日前から
購入できます。


Suicaは再利用が何度でもできるので
お願い捨てないで~

使わないにしても、カード代としてのデポジット500円戻ってくるので
破棄しないで窓口に返却して500円もらって~
ちなみに規約上、破棄しても問題ないけど、カードはJR東日本から借りている形です。

質問した人からのコメント

2020/6/7 20:47:37

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

みなとさん

2020/6/210:10:03

定期券の期限が切れた後のSuicaに定期券情報を再び載せる場合は継続ではなく新規となります。
通勤定期券なら券売機で、通学定期券なら(今の時期だと)みどりの窓口での購入ですかね。
いずれにしろ、捨てる必要はないです。