ここから本文です

幼稚園や保育園に行きたくない!と言って毎朝泣きながら行くようなタイプの子は将...

アバター

ID非公開さん

2020/6/210:39:32

幼稚園や保育園に行きたくない!と言って毎朝泣きながら行くようなタイプの子は将来不登校などになりやすいのでしょうか?先はどうなるか分かりませんが、実体験をお聞きしたいです。ちなみに身

内で不登校になってしまった人がいますが、幼稚園の時は社交的で普通に楽しく通っていたものの、小学校になり高学年くらいになると何となく不登校の片鱗(特に周りから浮いてしまうような感じ)があったようです。

閲覧数:
67
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

2020/6/218:59:15

毎朝泣きながら行くようなタイプでも、行ってしまえば、そこそこ楽しんで帰りはケロっとして帰ってくるタイプであれば、全く問題ないです。子供ならよくある事で、親が好きすぎるだけです。

普通に通園できていても、幼稚園や保育園内でどんよりしてしまう方が問題ありです。

3歳程度だと、「一緒に遊んでいるように見えても、同じ遊び場やおもちゃを共有しているだけ」みたいな社交性とは関係ない場合も多いです。幼稚園や保育園は、意外と社交性なくても、お約束が守れれば、そこそこ楽しく過ごせます。

小学校になり高学年くらいで周囲と合わなくなるような人は、以下が多いかと。
・天真爛漫かと思ったら、そのまま空気読めない状態に。
・精神年齢が合わずに、幼すぎたり、悟りすぎたり。
・個性や趣味が周囲と合わない。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nkn********さん

2020/6/212:51:50

小中学生の行きたくないは
昔なら、行ってこいと
家出して良かった気がしますが
(自分も出されたことあります^^;)
今のご時世は、ニュース等見ていると
思い詰める子供が多いですね。

なので、自分も3人娘が居ますが
物心付いてから、行きたくないと言われたら
考え物ですね。
命絶たれた方が後々辛いです。

それはさて置き…幼児の行きたくないは
思い詰めても
流石に命絶たれることないので
最終、無理にでも行かせます

娘も年中の時に行きたくないと泣きました。
理由は楽しくない。お友達が遊んでくれない。
運動会の振付が難しい。

その時は自分も用事なかったので
1日は休ませて一緒に遊んで過ごしました。
そして、クラスの先生に伝えて
次の日、気にかけてもらったら
楽しそうに帰ってきました。


先の事はわかりませんが
幼児期はすぐに気が変わるので
改善可能です(*^^*)

もしくは、ママと居たい遊びたいだけなら
家に居ても楽しくないよ〜
園に行った方が楽しいよ〜
と分かった貰う為に
家ではつまらない1日を過ごさせるのもありです^^;

nna********さん

2020/6/212:20:52

不登校の理由は様々です。
家庭環境、学校の環境、友達付き合いなど。

保育園での行きたくないは別の意味です。
単にお母さんと一緒にいたい気持ちの現れですから。

ypj********さん

2020/6/211:38:09

私はちっちゃい頃泣き喚くタイプでしたが不登校になったことはありません、、多分逃げ癖?みたいなのがそこで親に怒られることで改善されたんだと思います