ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

昨年11月から今年の3月まで摂食障害、抑鬱状態で休職をしていました。原因は深夜や...

アバター

ID非公開さん

2020/6/211:08:59

昨年11月から今年の3月まで摂食障害、抑鬱状態で休職をしていました。原因は深夜や不規則な仕事の環境でした。このままではいけないと思いながらも、今の仕事を辞めたくなくて比較的深夜のシフ

トが少ない同業他社で転職をしました。まだ完全には完治しないまま、自己判断で診療もストップしました。一時落ち着いていたかのように思えたのですが、再発してしまいました。今はまだ研修期間で毎日教育がなされていて、吐き気目眩に襲われていてはこの研修を続けることは厳しいと感じています。研修はまだ7月いっぱいまで続きます。コロナの影響で、まだまだ伸びる可能性もあります。まだ正雇用にもなっていない身で、かつ入社して2ヶ月しか経っていないにもかかわらずこのような状況となり、今後どうしたらいいか途方に暮れています。県を超えてわざわざこの仕事をする為に引っ越してきたのに、また同じ症状になってしまった自分が情けなく、このまま死んでしまいたいとさえ思います。取り留めのない相談だとは分かっていますが、どうしたら良いか、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/218:37:19

横浜でカウンセラーを営んでいます

摂食障害と抑うつの治療を受け、3月まで休まれていたのですね。
>昨年11月から今年の3月まで摂食障害、抑鬱状態で休職

そして同業他社に再就職されたのですね。
転職後、完全に治療を終えていない状態で
治療を中断されたのですね。

研修中の現在、吐き気とめまいに襲われることがあり
研修を続ける自信が持てないかもしれません。

また、まだ正雇用になっていないことから
休みを取ることが困難とお考えかもしれません。

休みをとり、
治療を再開することが良い方法と考えます。

お住まいの近くのお医者さんを探すか
以前の主治医を尋ねて紹介状を書いてもらうのが
良いと考えます。

私は後者が良いと思います。
なぜなら、貴方の状態をよくご存知だからです。

休みをとる場合は、
会社には正直にお話されるのが一番です。
ウソをつくとそれが、あなたのストレスになるでしょう。

いかがお考えですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/907:13:06

    返信が遅れてしまい、申し訳ありません。お優しいお言葉、ありがとうございました。アドバイスをいただいた通り、心療内科の先生に診て頂きました。2ヶ月の休職を勧められ診断書をもらいましたが、会社に診察の報告はしたものの診断書の件は話せていません。会社から提出を求められると思うから、ということで書いて頂きましたが、こちらから提出すると何だか突き付けるような印象を持たれるのではと心配で...。出すか出さないか悩みます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/13 02:52:11

迅速かつご丁寧にアドバイスを下さったで、ベストアンサーとさせて頂きました。自分の症状としっかり向き合い、通院しながら回復を目指したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2020/6/821:28:31

旦那が鬱で1年半自宅休養してました。朝日を浴びる、散歩、精神科でお薬、サプリメント…いろいろ試しましたが効果なく、結局、鍼灸院で全身の自律神経調整(ハリ)を施していただき、顔つきも明るくなり1ヶ月後には朝から出勤できるようになりました。家族もビックリですよ!但し、鍼灸院の先生の腕一つと思います。素晴らしい先生に巡り会えるとラッキーな世界です。舌診と全身を触診した時に、悪いところを全て言い当てられたと言ってました。西洋も宜しいですが西洋で効果が見られない時は東洋医学をおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2020/6/610:58:30

摂食障害、社会不安障害など経験している者です。
「働かないと!」という意思があるだけでもすごいことだと思います。
それに同業他社とはいえ、新しい環境で仕事、研修を受けるのは、普通の人だって精神的に、ものすごく負担になります。

摂食障害の症状は今の心の状態の現れです。それを否定せず、受け入れて、自分をいたわってあげてください。
「落ち込んでも、食べて吐いたとしても、大丈夫だよ。気にしなくていいんだよ。」と。
自分自身を肯定してあげること。

漠然とした答えになってしまいましたが、どうか命を大切に、少しずつ頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる