ここから本文です

田植えと同時に一発除草剤を散布しましたがその後、雑草の心配がある場合、後期除...

tak********さん

2020/6/211:37:09

田植えと同時に一発除草剤を散布しましたがその後、雑草の心配がある場合、後期除草剤を散布しても問題ありませんか?いつ頃、散布すればよいのでしょうか?田植えは終わってから10日たちましたが

?

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2020/6/212:31:39

水田を乾かして土がひび割れしてますか。除草剤を散布したなら乾かすのは厳禁です。

初中期はヒエの葉齢が2.5~3.0葉期で、乾かして土がひび割れを発生させて処理層を壊さなければ30日頃まで大丈夫です。

こちらは5/3~6で田植した水田は、今週に中干に入ります。後期除草剤はその雑草(ヒエ5葉期15cm)を確認して6/15~20頃にトドメ粒剤を撒く予定です。

雑草の心配でなく、雑草を確認してからで撒いてください。10日程度だと後期除草剤は無駄になりますね。6月後半にヒエが生えたらどうしますか。再度後期剤を散布ですか。

新潟県コシヒカリ生産農家

質問した人からのコメント

2020/6/2 13:03:45

分かりました。勉強になりました。回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる