ここから本文です

友達とコンビニへ行ったところ、自転車から下りて離れる際に友達の自転車が倒れ私...

cvt********さん

2020/6/213:05:29

友達とコンビニへ行ったところ、自転車から下りて離れる際に友達の自転車が倒れ私の自転車がドミノ倒しになりその隣にあった車にハンドルの部分がぶつかってしまいました。
ハンドルの汚れが付いただけでへこみは無さ

そうだったので、そのままにしてしまい謝ることができませんでした。これは警察沙汰になりかねないでしょうか?
また、もし賠償金を求められたらどちらが払うことになるのでしょうか?
今は罪悪感で胸がいっぱいです。

補足そのコンビニは少し駐車場が狭く自転車置き場のところに車が置かれていました。おそらく従業員さんの車かと思われます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Beyazitさん

2020/6/215:04:35

賠償金はまず貴方が車側に払って、今度は貴方がその友人にその金額を損害請求する流れになります。
車にぶつけたのは貴方の自転車なので、車への損害賠償責任は貴方。でもそれの要因となったのがその友達の「玉突き」なので、貴方は被った損害(車への賠償も当然含む)をその友達に請求します。そういうことです。

警察沙汰になるかどうかはその自動車の持ち主次第です。

他の方もご指摘ですが、今時のコンビニはカメラだらけなので、高い確率であなた方の姿は記録されていると思いますが、ドライバーが開示をお願いして警察に被害届を出してあなた方を特定する、そこまでをやるかなってのが論点になるでしょうね。

• Beyazitさん

2020/6/215:15:49

私の友人はチャリで公道を走行中、タクシーのドアにハンドルを接触させて凹ませて10万ぐらい請求されましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/223:36:21

まあ 車に見知らぬ傷や跡は たまにあるので 大丈夫ですよ 車の運転手もどこでついたか分からないですよ 正直 自分なら 車に傷あっても気にしません

かーすけさん

2020/6/213:30:46

今時の自転車乗りなら、損害賠償保険に入ってるのが常識だと思うのだけど、犯罪として立件された場合は、保険が効きませんよ。以後注意してください。
まず保険の確認が第一、保険があるなら窓口に電話してアドバイスをもらう。
あと考えられる事は、警察に先手を打って説明に行く、未成年なら反省していること示せば取り計らってくれる可能性はある。
コンビニのオーナーに事情を説明して示談にしたい旨を伝えておく、くらいですかね。

sakuさん

2020/6/213:13:35

今のコンビニは防犯カメラが必ずあるので、車の持ち主が警察に行くとまず映像を確認します。
その上で、持ち主が摘発を依頼したら警察としては動くのが通常です。
弁償は友達でしょう。しかし、車の近くに自転車を停めたあなたにも責任が求められるかも知れません。

高級外車なら少々の凹みで20万円になります。

2020/6/213:12:29

んー際どいけど傷ついてなくてへこんでないなら警察沙汰にはならないんじゃね?
まぁ車の持ち主が気づかなければおけ
まぁ気づいたところで特定されたりとかはないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる