ここから本文です

1歳の娘を毎日保育所に連れていくときに、途中の商店の人や、いつも道ですれ違う人...

アバター

ID非公開さん

2020/6/213:42:39

1歳の娘を毎日保育所に連れていくときに、途中の商店の人や、いつも道ですれ違う人がいつも娘に声をかけてくれます。娘は最初はちょっと表情がこわばっていましたが、最近では笑顔で応じ返すようになりました。

特に親しいわけでもなく、顔見知りなだけの人であっても、「おはよう」とか「行ってらっしゃい」とか、少しでも声をかけてもらうことは、子供の発達にはプラスに働くものでしょうか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

**552213**さん

2020/6/213:55:19

もちろんです。

挨拶ができる、できないは社会人になってからも印象を大きく左右します。
愛嬌のある子はどの世代からも愛されます。

核家族化、一人っ子が進んでいるので、
いろんな年代の人と言葉を交わすことも大切です。

また防犯上もご近所さん、通園時に知り合いを作っておくのはすごく大事です。
何かあった時に、いつもの時間に通らなかったとか
いつもとは違う人が手を引いてるのが気になったおばちゃんが声かけてくれたり。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/214:00:46

    ご回答ありがとうございます!!
    自分からもきちんと挨拶のできる子にしたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/8 08:26:42

お二方ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wtn********さん

2020/6/213:46:23

もちろん。