ここから本文です

コイン500枚。内出血がすぐできます! 質問です。 私は内出血しやすいのですが...

アバター

ID非公開さん

2020/6/213:47:48

コイン500枚。内出血がすぐできます!

質問です。
私は内出血しやすいのですが、最近はさらにしやすくなったように思います。
アラフォーの女です。
うつ伏せで顎の下にメッシュの枕をひ

いて5分くらい寝ただけで、顎の下にメッシュの模様の内出血。
レースのキャミソールを着てフローリングで寝転がってただけでレース模様の内出血。
バレーボールをするので、手にはあまりできませんが、肘の内側は重いものを持つとできます。
もちろん肩掛けで重い荷物を持つと必ずできます。

これは通常なのでしょうか?
調べた方が良いのか、気にしすぎなのか悩みます。
何故このようなことになるのかわかりません。

ご存知の方お教えください。
よろしくお願いします!

閲覧数:
78
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssy********さん

2020/6/214:37:28

発熱や身体のだるさがなければ、白血病ではありません。血友病、紫斑病とも違うと思います。

比較的長い時間、何かに触れていると、そのような症状が出るとすると、接触性皮膚炎が疑われます。

「一次刺激性」と「アレルギー性」の2つに分けられるのですが、一次刺激性接触皮膚炎は化学物質との接触や摩擦などで起こります。特に皮膚のバリア機能が低下していると反応が起きやすくなります。

洗剤に含まれる界面活性剤が原因となる場合がありますので、念のため、界面活性剤の含まれていない洗剤に替えてみてはどうでしょうか?

一方、アレルギー性接触皮膚炎は、化粧品、毛染め、金属などが考えられます。肘の内側、肩掛けの件については、皮膚が過敏になっていた時に、何か特定の物質が触れていたか、重い物が擦れたということではありませんか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/221:03:37

    詳しくありがとうございます!
    毛染め、化粧品、金属でのアレルギーは無いと思います。いずれも職業柄日々触れています。
    発熱もだるさもなく、毎年健康診断も受けています。
    理由がわかれば、対策ができるのですがなかなか解明できないので悩みます。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/3 21:59:11

皆様ご丁寧にありがとうございました!
中でも、とても親身になってやりとりをしてくださった方にベストアンサーをお送りさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

金一郎さん

2020/6/214:21:57

ビタミンC不足の壊血病を疑いましたが、手にできないから、違うようにも。
いずれにしても、何らかの原因で毛細血管が破れるのでしょう。

タンパク質不足でコラーゲンを作れなくなっているなど。

いずれにしても、死につながる症状です。
脳の血管、心臓、腎臓など。
急いで病院に。
救急車で行くか、自分で行くか。
今なら安上がりと思うが。

pro********さん

2020/6/214:02:41

病院には行った事有りますか?

gan********さん

2020/6/213:50:35

調べた方が良いのは言うまでもないです。
自分の体ですよ?
なぜ人任せ???
白血病とかだったらどうするんですか?