ここから本文です

19歳女です。絵の具の成分にお詳しい方にお聞きしたいです。今、高校生の妹がリビ...

Mariさん

2020/6/215:05:27

19歳女です。絵の具の成分にお詳しい方にお聞きしたいです。今、高校生の妹がリビングで絵の具を使っているのですが、換気をしておらず絵の具のニオイがリビングに充満してしまっています。私は嗅覚過敏と化学物質過

敏症で、この絵の具のニオイにどうしても耐えられず、自室に避難している状態です。

狭い密封空間で絵の具…
絵の具に含まれる化学物質や有害物質なども気になってしまいます。私が使う場合は、自分がつらいのと成分が心配なのとで必ず換気しながら使うのですが、いかんせん専門知識がないため絵の具使用時の一般常識が分かりません。換気するのが一般的なのでしょうか?教えていただけると助かります。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/216:21:34

なんの絵の具かはわかりませんが、

有害物質については、
そんなに心配なさる必要はありません。

市販の絵の具で、
「有害」というのは、基本的に
「経口摂取」での影響の事です。

ただ、有害でなくても「臭い」がする物ですから、
「臭い」に過敏な人は、反応しやすいですから、
常に換気をし続けなくても、

休憩の度等、1時間程度に数十分などの間隔で、
換気をしておいた方が良いです。

絵の具の臭いだけでなく、
締め切った部屋での作業は、
ホコリや湿気で
空気が悪くなりがちですので。

vio********さん

2020/6/215:44:02

あなたの生きてきた何倍かは画材を使っていますが、必ず換気が必要なのはフェキサチーフくらいです。

昔、何かで読んだのですが、あるパステル画家さんは自分でフェキサチーフをかけないで、必ず助手にベランダに出てやらせるとか・・・

若い頃に何年か工房でシルクの摺師をしてましたけど、換気はしてましたがシンナーや溶剤や危険なものはたくさん使わないとダメでした。そしてシルクの摺師って酒に強い体質じゃないと無理という事がわかりました。

つまり専門家が使うものでもそんなに危険というわけではなく、体質に合う合わないがあるだけです。

画家だって寒い冬に窓を開けて制作をしているわけもなく、普通に販売しているもので危険なのはフェキサチーフだけです。これはみんな気をつけていると思います。

あなたの場合も世間の常識がどうとか、専門知識がどうとかでなく、身体に合わないのなら妹にやめさせるべきですし、出来ないのなら換気を必ずさせるとか・・・そういう個人の問題です。

普通にどんな画材で絵を描いていても、自分がニオイに気にならないのなら換気なんてしないです。

hmx********さん

2020/6/215:24:27

色によっては有毒な成分が含まれてるものもありますが継続的に絵の具を食べたりしない限り大丈夫です。
が、辛いのであれば耳鼻科に行ってみるといいかと思います。

han********さん

2020/6/215:12:03

中学生、高校生が学校で使う教材に、有害物質や身体に悪い化学物質が使用されている可能性は極めて低い、むしろ皆無と言えるでしょう。
ですが、臭いと感じるなら換気はするべきでしょう。
至極当たり前の理屈だと思いす。

umi********さん

2020/6/215:11:02

換気するのがあたりまえですけど。
アクリル系の絵具とかだと中には有害物質含まれてるのもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる