ここから本文です

芸能プロダクション経営です プロダクションにとってタレントは商品なので、その...

yot********さん

2020/6/220:11:25

芸能プロダクション経営です
プロダクションにとってタレントは商品なので、その商品の品質を維持する為の必用経費はその名の通り経費になると思いますがいかがでしょうか。

例えば、タレントの食事代はもちろん、
タレントの美を維持する為のエステ代
タレントの健康を維持する為のマッサージ、整体など
タレントの美を維持する為の発毛剤、インプラント、セラミック等
もっと極端な話、タレントの性欲処理の為の交際費(もちろん性欲処理とは記しませんが)
ちなみに村上春樹のベストセラー小説「ダンスダンスダンス」に出て来る五反田君という主人公の友人は俳優で、何でも経費になるといって、生活費はもちろん、その友人に高級な食事をご馳走し、コールガールまで奢ってあげ、恐縮している主人公に「どうせ経費だ気にするな」という粋なシーンがあります
宜しくお願いします

補足税務署等にお問い合わせください、や、ここでの回答はアテに出来ません、といった誰でも出来るご回答は謹んでご遠慮いたします

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inc********さん

2020/6/311:40:25

「例えば、タレントの食事代はもちろん、タレントの美を維持する為のエステ代、タレントの健康を維持する為のマッサージ、整体など、タレントの美を維持する為の発毛剤、インプラント、セラミック等、もっと極端な話、タレントの性欲処理の為の交際費(もちろん性欲処理とは記しませんが)」

これ全部プロダクション(会社)の経費(法人税法では損金という。)に算入することができます。

他の回答に食事はダメだと書いてありますが、出来ます。

ただし、これらの経費のうち所属タレントなどの福利厚生のために必要とされたもの以外は、原則としてそのタレントの給与(現物給与)になります。

原則なので例外的なものは認められると言う事ですが、個別に事実関係等を考慮して判断していく案件になりますので、一律にこれは良いこれはダメというものではありません。

また、会社の経理担当や顧問税理士が経費で行けると判断しても、税務署が異なる判断をしてくることは珍しい事ではありません。


タレントや俳優などは、プロダクションに所属せず個人事業主として仕事をしている場合もあります。

この場合には自分だけの食事は基本的に必要経費に算入できませんが、他人も含めての食事代なら交際費として必要経費に算入することができます。

本来交際費にできるのは仕事がらみのものだけですが、タレントなどの場合ある意味誰とあっていようと芸の肥やしにできる(と言い訳できる)ので、税務署から否認されるリスクは低いといってよいでしょう。

  • 質問者

    yot********さん

    2020/6/315:55:35

    有難うございます!概ね理想通りのご回答で感謝致します。
    そうなんですよね、ここでのご回答にも千差万別あるように、そもそも何が認められ、何が認められないという線引きは曖昧なのだと思います
    おっしゃるように税務署の担当者によっても変わってくるでしょうし

    タレントへの所得となってしまうのはそのタレント個人に課税され負担をかけてしまうので出来れば避けたい所です
    となると、アドバイス頂きましたように福利厚生扱いにするしかない?
    となると、今度は福利厚生にはどこまで認められるものなのか、又、それは業種によって変化するのか、という疑問が出てきます
    当方経営初心者な為無知でお恥ずかしいですが、福利厚生というのは
    社員の社宅や弁当代といった概念しかなく、それ以外でも、これは社員の為にやっている我が社独自の社員サービスなのだ!と、言い切れば認められるものなのでしょうか?(多分駄目ですよね汗)

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2020/7/3 16:19:57

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iiw********さん

2020/6/223:19:39

一点だけ・・・
食事代はダメですよねw
去年、中日ドラゴンズの森野選手が確定申告を巡って、
名古屋国税局から、修正申告させられています。
理由は森野選手が『プロ野球選手は栄養価の高いものを
食べる必要が在るw』と云う理由で焼肉とかうな重の外食
費を経費申告していたそうですが、国税局から『食費は
ダメ』と却下されて修正申告させられています。
(食事が直接成績に結びついているとは、客観的な証明が
出来ないので)
(これが、食費ではなくプロテインとかサプリメント
だったら、認められたんでしょうがね。
因みに、プロスポーツ選手が個人的に雇うトレーナーの
給与とかは経費で認められますがね)
女性タレントでエステの費用とかなら、経費として認め
られると思いますが。
(お笑いタレントとかだと、お笑いタレントにエステは
必要ないでしょ?って云われそうですが)
ほくろの除去費用とか歯列矯正とかね。
仕事に直接結びついているか?が判断材料になりますが、
実例としては、こんなケースがありましたね。
タレントの坂東英二サンが脱税で摘発されました。
御本人の弁に拠れば、
『かつらが経費として認められるので、植毛も認められる
だろうwと思って植毛の費用を毎年、経費申告していたが
税務署が認めてくれなかったorz
とね。
(かつらだと、オンオフの切り替えが可能ですが、植毛
だとプライヴェートでも利用で来ちゃいますからね。)
タレントのビートたけしが、テレビ番組で・・
『あいつら(税務署員)ちゃんとチェックしてやがるんだよw
仕事用に経費で買った高級腕時計を、装着せずに番組に
出演したら、税務署から電話が掛かってきて『たけしさん、
経費で買われた高級腕時計・・・番組で着用されていま
せんでしたが、如何されました?』ってね。
国税OB芸人のサンキュー倉田って人がいるんですが、
彼曰く『或る芸人さんがプライヴェート用の服を経費申告
していたのですが、税務調査に入られて『クローゼット
見せてください』と要求され、『仕事用の服ってどれ
ですか?』っと尋ねられ、その芸人が『エーと、エーと(汗)』
としどろもどろに為ったところ、調査官から『説明でき
ないのであれば、経費は認められませんw追徴課税させて
いただきます。』と通告されていました。
との事でしたね。
(チュートリアルの徳井が『私服でロケに参加する事も
あったので、私服も経費申告していいと思ってたw』
と言い訳してましたが、ダメですよね)

まぁ、テレビ番組とか小説とかの内容は基本的にフィク
ションですから、真に受けちゃダメですよね。
有名なケースに『刑事ドラマで刑事が容疑者にカツ丼
御馳走する』ってシーンがありますが、あれ全くのデマ
だそうですから。
元警察官の方が、刑事ドラマで刑事が腹減った容疑者に
カツどんを御馳走するってシーンあれ本当なんですか?
と聞かれて、『ウソですw、実際の取調べで、刑事が
カツ丼に限らず食べ物をおごるなどと云うことはありま
せんw完全に作り話ですね』と明かしていましたね。
他にも、タバコを吸いたがる容疑者に刑事がライターで
タバコに火をつけるってシーンも全くありえない話ですw
取調べ中に容疑者が喫煙する事は認められていません
からwってね。
刑事ドラマで、車両が駐車車両にぶつかると何故か大概
車両が宙を舞いますが、物理的にありえない話ですよね。

テレビドラマとかだと番組の最後に『登場する会社名や
人物名は全てフィクションで、実在するものではありま
せん』ってお断りが流れたりしますけども。

漫画で此方亀有公園前派出所、通称こち亀って漫画が
ありますが、アレの主人公を演じる両津って警察官が
交番で花札賭博に興じているなんてシーンがありますが、
リアルの世界で警察官が交番で花札賭博やってたら、
大問題ですよね(苦笑)

経費で落とすってのは、落とせないものを経費として
落としているって事ですよね。
だから、何かにつけて『領収書下さい』って云う自営
業者さんは多いですしね。

ところで、不思議なんですが芸能事務所って税理士さん
と顧問契約していないんですか!?顧問契約しているなら、
税理士さんに聞けば済む話ですからね。
何かと経費にするとかしないとかって、問題が生じる
ところだと思うんですが・・・