ここから本文です

危険物乙4類は ガソリンスタンド以外でも ニーズはありますか? ビル管理と...

kei********さん

2020/6/220:27:21

危険物乙4類は
ガソリンスタンド以外でも
ニーズはありますか?


ビル管理とかでも
求められると聞きました
他にもありますか?

閲覧数:
222
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中野秀作さんの画像

専門家

中野秀作さん

2020/6/301:44:52

大きな施設になると非常電源用の自家発電設備や色々な施設に危険物施設があり、危険物保安監督者などを選任しなければならないケースは多いと思いますが、そういったところには保安の専門の担当課もともとあったり、管理会社が入っていたりと有資格者を常に多く確保しておりますので、危険物取扱者の資格をもって、飛び込みでいきなり仕事をもらうことは難しいかもしれません。
ただ、そのようなところで就業したいということであればポイントにはなるのではないでしょうか。

また、危険物というと石油系のものばかり考えますが、醸造メーカー等でアルコールを扱うような事業所や化学薬品を取り扱うような事業所などでも危険物取扱者の有資格者は必要になる場合があります。

あとは、タンクローリー(消防法上は「移動タンク貯蔵所」といいます。)の運転手などもニーズとしてはあります。

環境問題からも石油系燃料の使用は今後、大きく拡大することはないかもしれませんが、現時点ではまだ人類は完全に石油系燃料を切り捨てることはできませんので、資格を持っていて損になることはないと思いますし、何より日常生活のリスク管理においても危険物の危険性を知っておくことは大変重要なことだと思います。

新型コロナウィルスのアルコール消毒もしかりですが、危険性を知っておくことがほかの仕事を行うにあたっても役に立ちます。

【消毒用アルコールに潜む火災危険性について】
https://mbp-japan.com/jijico/articles/32116/

質問した人からのコメント

2020/6/7 12:52:10

投稿ありがとうございます。

回答した専門家

中野秀作さんの画像

中野秀作

防火防災コンサル

消防庁での業務経験を生かした防火防災の総合コンサルのプロ

事業内容 ■ 防火管理外部委託業務 ■ 消防点検事業 消防用設備等点検業務 防火対象物点検・防災点検業務 特定建築物定期調査 防火設備定期検査 その他事業所内の消防防災関係の内部監査等 ■ 消防防災コンサルティング事業 消防防災設備の設計・施工及びご相...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ガソリンスタンド の求人情報(34,558件)

シフト相談OK フルタイム勤務で安定収入 未経験OK 給油|...
  • 四日市東インター店 出光ガソリンスタンド
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 三重県四日市市茂福(大字)
バイトル
ガソリンスタンド社員(店長候補)/学歴不問
  • 株式会社男鹿興業社
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 秋田県男鹿市船川港船川
ガスマンジョブ
ガソリンスタンドスタッフ(給油、洗車、他)[1]正社員...
  • 加藤石油株式会社 ガソリンスタンド事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 埼玉県蓮田市
イーアイデム
ガソリンスタンドSTAFF [大形]新潟バイパスのガソリンスタ...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,010円〜
  • 新潟県新潟市
マイナビバイト
ガソリンスタンドスタッフ(ガソリンスタンド)
  • 株式会社ウタガワ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 福島県いわき市
ジョブポスト
(未経験歓迎)ガソリンスタンド・洗車スタッフ
  • 林兼石油株式会社 Dr.Driveサンライズ小菅SS
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 長崎県長崎市小菅町
おしごと発見 T-SITE
原町区中太田にて ガソリンスタンドスタッフ大募集! 昼間...
  • 有限会社遠藤商店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福島県南相馬市原町区中太田
有限会社遠藤商店
長く安定して働ける!未経験OK!社員登用あり 三好市土...
  • 西日本宇佐美 32号池田店
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 徳島県三好市池田町ウヱノ
シフトワークス
総務[事務・管理系/総務] ガソリンスタンドスタッフ/時給8...
  • (有)石田オートサービス
  • 正社員
  • 時給850円〜1,020円
  • 熊本県
らくらくアルバイト
<ガソリンカードのご案内>未経験OK!!金土日の週3日!!
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 静岡県・その他の勤務地(5)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/6/220:33:54

ビルに油だきのボイラーがあれば危険物取扱者乙4と2級ボイラー技士などがセットになりますが、それ以外はビル関係で指定数量以上の危険物はあまり考えにくいですね。