ここから本文です

聖書に出てくるイエスはユダヤ人の為に尽くしたのに何故ユダヤ人に処刑されたので...

アバター

ID非公開さん

2020/6/221:35:49

聖書に出てくるイエスはユダヤ人の為に尽くしたのに何故ユダヤ人に処刑されたのですか?

全く聖書の知識は無いですが、前にテレビでユダヤ人迫害のことをやっていて.......(ユダヤ人はイエスを処刑したから迫害された的な事を言っていました)
ユダヤ人の迫害の内容を聞いて心を痛めたのですが、なんでそういう事(処刑や迫害)にまでなったの
詳しく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_r********さん

2020/6/520:27:51

>前にテレビでユダヤ人迫害のことをやっていて.......(ユダヤ人はイエスを処刑したから迫害された的な事を言っていました)
・・・これはいわゆる「反・ユダヤ主義」(アンチ・セミティズム)であり、キリスト教徒は、自分たちが救い主として崇めるイエス・キリストをユダヤ人の謀略とローマ軍の手によって処刑されたことの腹いせに、ユダヤ人を迫害してきたのだ…という説です。
イエスの十字架刑自体はローマによるものですが、イエスを殺害した張本人は当時のユダヤ教団と、彼らに扇動されたユダヤ人大衆だったからです。
ナチス・ドイツによるユダヤ人のいわゆるホロコーストについても、ドイツ人キリスト教徒による「反・ユダヤ主義」が背景にあるのではないかとかんぐる人たちもいるわけです。
ということで、歴史上のユダヤ人迫害には、直接,間接の如何によらず、キリスト教徒におけるユダヤ人イエスに対するユダヤ人による殺害、これに対する報復願望というものが関係しているのではないか…という話ですが、証明されているわけではありません。

特にナチス・ドイツにおけるユダヤ人迫害および大虐殺の理由は、そういう宗教的なこととは関係ない偏った民族主義思想なのです。

• o_r********さん

2020/6/520:36:37

1つ書き忘れました…、

>聖書に出てくるイエスはユダヤ人の為に尽くしたのに何故ユダヤ人に処刑されたのですか?

その理由は、ユダヤ人の多くはイエスが自分たちのために尽くしてくれているとは理解できなかった…すなわちイエスを救い主とは認められず、せいぜい当時よく自称者が出現していた(反ローマ主義という)政治的な意味でのメシアだとしか思っていなかったからです。
    イエスが殺された直接の理由は、要するに神への冒瀆の罪です。ただしそれは冤罪でした。
    当時のユダヤ教団は、イエスが説く教えを異端視し、大衆の一時的な熱狂をねたんで、イエスが自分を神としたという事実無根の罪を着せて抹殺しようとしたのです。
    そこで内通者が必要とされ、イエスの12弟子の中でユダという男がイエスを裏切ることになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/7 07:49:47

ドイツのことも知りたかったので、詳しくご解説ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2020/6/513:31:01

イエス時代当時のユダヤの秩序を守っていたのが
主としてエルサレム神殿の祭司貴族だ。ローマは彼らに
ユダヤの治安について直接の責任を委ねていた。

そういう状況下でイエスはエルサレム神殿について
いくつかの不穏な言動を行ったことを聖書は伝える。

・神殿崩壊預言(マコ14:58、13:2.使6:14)
・神殿境内での暴力沙汰(マコ11:15以下)

イエス時代のユダヤ人の中にはエルサレム神殿と
距離を置く人たちがいた(例えばクムラン教団)が
さすがにイエスのようにエルサレム神殿の境内あるいは
その近郊で不穏な言動を行うことはなかった。

またイエスが不穏な言動を行った時期が拙かった。
過越祭というユダヤ人の最大のお祭りだったことだ。
このお祭りには突発的な出来事が勃発するおそれが
あったのでローマは神経を尖らせ、軍が普段以上に
エルサレムに投入されていたのだ。

イエスの不穏な言動はエルサレム神殿に不敬を
はたらいたようにエルサレム神殿の祭司貴族の目に
映ったばかりでなく、エルサレムの治安について
ローマ当局に責任を負う彼らには他人事ではなかった。

イエスやその弟子の言動を注意深く観察すると
彼らがエルサレム神殿に不敬をはたらくつもりは
なかったと思うが、暴動を最も恐れたエルサレム
神殿の祭司貴族にはイエスは排除すべき存在であった
ことは間違いない。イエス前後の時代のパレスチナを
見渡すと暴動やその恐れのある動きを当局が弾圧する
という出来事は枚挙にいとまがない。

ユダヤ人迫害の理由は時代や地域によって一様でない。
ここでは現代キリスト教との関係で書いてみるよ。

たしかに古代から現代に至るまでキリスト教は
イエス・キリスト=神殺しの大罪をユダヤ人に
なすりつけきたが、そのクライマックスがホロコーストだ。
第二次大戦後ホロコーストについての反省は広まり
「神殺しの大罪」の汚名を口にするキリスト教徒は
さすがにみかけなくなったものの、キリスト教徒の
多くがいまだにユダヤ教についてマイナスイメージを
ひきずっている。近代に誕生した疑似科学的な
反セム主義はさすがに影を潜めたが、いまだに
ウェーバーの古代ユダヤ教の分析などが学問の世界で
幅を利かせているのが現状だ。ユダヤ人陰謀論を
話題にすれば常識を疑われかねない今日でも
学問や宗教の世界でユダヤ教に対する偏見は一朝一夕
ではなくならない。まさかユダヤ人に対する迫害が
また起こるとは思わないが。

Hebel Amnonさん

2020/6/422:11:45

キリスト教が公認されたローマ・カトリックに依ってユダヤ人を迫害しました、イスラエル国を認めたくなかったからです。 イエスも其の弟子達もユダヤ人で当時のユダヤ教徒でした、当時、もしもイエスを認めたらユダヤ教もユダヤ国も亡びる、ローマの圧政下で、何度も潰されそうになりました、そういう運動が小さいのが何度かありました、言うなれば、内部闘争です。
私もイスラエルで学び、旧約聖書を読む時に教えられ事も多くありました、新約聖書の聖句を直接に述べるでなく、その内容を言う時、同意してくださいました。 イスラエルのラビや学者も私達のキリスト教の集会に参加し、共に祈り、時には祝福してくださいました。
キリスト教も聖書から逸脱して、それぞれの教会で作った規範、規則、信条を大切にして、反目しあっています。 聖書に帰るならば、ユダヤ人とも一つになれます。

Apolloさん

2020/6/308:44:35

別の話ですが「ユダヤ人」だけが、迫害を受けたのではありません。

イエスのしたことは、親が子供を叱る様に「ユダヤ人」の間違った所を正そうとしたんです。
反抗期の子供は反発します。ユダヤ人も同様に、反発をしました。
思想信条に関わる「神」の事だったので、ブレーキが掛からず「死」に至らしめてしまいました。

キリスト教的には、ユダヤ人の「反抗」に寄って、「福音」がもたらされた…

イエスは、ユダヤ人の為ではなく、神様の目的を果たす為に来ました。

2020/6/302:07:12

>聖書に出てくるイエスはユダヤ人の為に尽くしたのに何故ユダヤ人に処刑されたのですか?

ユダヤ人は、ユダヤ教自体民族宗教なので、それを世界宗教にしようとした、(それ自体正しいのに)突然変異のイエス・キリストをローマの最高法院が極刑にしたのです。

以上、参考になれば。

2020/6/301:58:44

「何故ユダヤ人に処刑されたのですか?」
>ユダヤ人(特に祭司や律法学者などの指導者層)の罪(神様から与えられた律法を守っていないこと)を指摘したので、逆恨みされました。

マルコ7:6~9
イエスは彼らに言われた。「イザヤはあなたがた偽善者について預言をして、こう書いているが、まさにそのとおりです。『この民は、口先ではわたしを敬うが、その心は、わたしから遠く離れている。彼らが、わたしを拝んでも、むだなことである。人間の教えを、教えとして教えるだけだから。』あなたがたは、神の戒めを捨てて、人間の言い伝えを堅く守っている。」また言われた。「あなたがたは、自分たちの言い伝えを守るために、よくも神の戒めをないがしろにしたものです。

ヨハネ7:7
世はあなたがた(≒不信者)を憎むことはできません。しかしわたし(=主イエス)を憎んでいます。わたしが、世について、その行いが悪いことをあかしするからです。

「ユダヤ人の迫害」
>理由の一つとしては、以下の民衆の言葉が、結果的に成就してしまいました(この聖句を元に、ユダヤ人を迫害していい、という訳ではありませんが)。

マタイ27:23~25
だが、ピラトは言った。「あの人(=イエス)がどんな悪い事をしたというのか。」しかし、彼ら(≒ユダヤ人)はますます激しく「十字架につけろ」と叫び続けた。そこでピラトは、自分では手の下しようがなく、かえって暴動になりそうなのを見て、群衆の目の前で水を取り寄せ、手を洗って、言った。「この人の血について、私には責任がない。自分たちで始末するがよい。」すると、民衆はみな答えて言った。「その人の血は、私たちや子どもたちの上にかかってもいい。」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる