ここから本文です

地元の私立大学の進学先を見ていたら東北大学大学院とあったのですが、院試は大学...

アバター

ID非公開さん

2020/6/922:00:02

地元の私立大学の進学先を見ていたら東北大学大学院とあったのですが、院試は大学入試に比べて難易度は低いのですか?難関大学ではないような大学から旧帝の大学院に行ったという話を聞くので、いまいち大学院という

場所のことがよく分かりません。どなたか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amenokoさん

2020/6/1017:34:02

院試と大学入試は受ける科目数や条件が違います。
院試は専門性が問われ、理系の場合、大体の大学院では専門科目、英語、TOEIC が重要視されます。
例えば、大学入試の時、理系科目は得意だが文系科目が苦手で私立理系にいった人は専門性が問われる大学院入試で大学入試時には入れなかった大学院に入学することができます。また、センター試験などがないため、誰でも挑戦することができます。
次に、大学院には、大学院生から受け入れる研究室も存在します。研究室にもよりますが、そういった研究室は外部生だけで構成されるといったこともあるようです。
また、学部の成績が良ければ推薦という形で面接をクリアすることで大学院に合格することもできます。
名門大学である東京大学もある研究科は穴場と言われ、学歴ロンダリングを狙って入学される方が多いらしいですよ。

これだけ聞くと、旧帝の大学院は簡単には入れるのかと思うかもしれませんが、入るためには日頃から成績を維持するか、入試を受けるために勉強する必要があり、まして難易度の低い大学から旧帝を目指すには、講義内容の何倍もの勉強を日頃の実験と平行してこなす必要があるため、簡単であるとは言えません。入ってからも難易度の高い授業についていくのと平行して研究なども忙しいので大変な努力が必要であるとおもいます。

最後になりますが、大学院受験は大学受験と比較して難易度は低いとは言えませんが、受験方式や科目によっては大学受験時代に手の届かなかった大学に入学することができると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる