ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

介護士をしています。

アバター

ID非公開さん

2020/6/223:28:43

介護士をしています。

東海三県の特別養護老人ホームで仕事をしています。
コロナ自粛が終わったとは言え、まだ家族の面会や職員に対して友人や遊びに行くことを禁止されています。
施設によるかもしれませんが、だいたいいつ頃自粛を求められると思いますか?

閲覧数:
53
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v2w********さん

2020/6/321:16:07

関東圏です。私の居る法人は、6月中も外出、面会禁止です。
もちろん職員の行動も自粛を求められています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/710:07:24

    やはり同じでしたか。
    早く解除されてほしいです。
    どこにも行けないとストレスも溜まりますし!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/314:25:30

特に私生活での自粛は求められません、
言わずとも察してくれの空気はあるけどね、

2020/6/314:20:57

施設というよりも、地域によると思いますし、
(地域における新型コロナの発生状況)

主さんの施設上層部の考えもあるでしょう。
上司にさり気なく聞いてみてはどうでしょうか。

初夏になっても、新型コロナ発生のニュースは絶えません。
もしかしたら、しばらく、続くのかもしれませんね。

私の働く施設では、近隣市町村は面会OKですが、コロナ発生率の高い都市からの面会は今のところ禁止していますので、ご家族から苦情が来ている状況です。

ただし、ウチは3密空間での飲食(要は飲み会)とコロナ発生率の高い都市へ遊びに行くことは禁止ですが、それ以外の遊びに制限はないですね。

とにかく、意味もなく制限を掛けている状況であれば、上司と話してみてはどうでしょうか。

ただ、特養となると施設長は医師ではないですから、医療的な観点からの冷静な判断は難しいのかもしれません。
私のところは老健なので、施設長=医師なので、医学的・科学的根拠に基づいた指示・判断が下りていて、職員も納得して従っている状況です。

参考までに。