ここから本文です

今月末にアパートを退去する予定の者です。

アバター

ID非公開さん

2020/6/223:47:33

今月末にアパートを退去する予定の者です。

このアパートには6年前に新築で入居したのですが、昨日このアパートの物件情報を調べてみると、礼金・敷金が0円になっていました。自分が入居した時は家賃×2の14万を礼金として支払いました。アパートが建ってから6年経ちますが、途中で礼金が0円になるということはあるのでしょうか?自分だけ損した気分です。教えてください!

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

パパスさん

2020/6/300:39:40

不動産屋です。
そのような事は往々にしてあります。
何故なら貸主側は、他の部屋の賃貸条件に関わらず、どのような設定条件で募集しようとも自由ですし、それらを縛る法律や条例は存在しないからです。
例えるなら、スーパーの惣菜が昼間に500円で売ってたとして、閉店間際には250円になってました。
昼間に買った人が「それは不公平だから金を返せ!」と言っているのと同じ事になります。。。
もちろん、その逆のパターンもあって、もしかして貴方の賃貸条件より高く入居した人もいるかもしれません。
なので、御気持ちは良く分かりますが、賃貸物件の条件設定は水ものであり、その時の状況やタイミング、或いは貸主側の考え方によって異なってくるものだと理解するしか無いと思います。
以上、参考になれば幸いです。

tha********さん

2020/6/300:00:42

大家です。途中で敷金が無くなったとかそういうことではなく募集の都度で条件を変更しても構いません。隣同士の部屋で敷金ありの部屋となしの部屋で募集しても構わないのです。

ベックさん

2020/6/223:51:59

普通にありです。

新築ですから、一番高い条件になります。
誰だって、同じ条件であれば中古より新築を選びますから。

だから、得したけりゃ解体前のボロアパートにでも住めばいい。
家賃安いから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる