ここから本文です

埼玉・栃木・茨城地方で水晶(アメジスト等)を取りに行きたいのですが、 どこ...

shi********さん

2020/6/305:21:31

埼玉・栃木・茨城地方で水晶(アメジスト等)を取りに行きたいのですが、

どこか初心者でもオススメのスポットとかありますか?

わがままですが

・入りやすい、鉱物が多くある
・近くに駐車場がある
・立ち入り、採取が禁止されていない、マナーを守れば採取可
(有料の場所でも体験ツアーでも)

こんなところを満たしてるところがうれしいです。


どうか詳しい人教えてください。

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2020/6/508:39:23

鉱物があるような場所は、初心者では難しくて危険、迷いやすい立ち入りしにくい、歩きやすい道は無い、大概そういう場所は熊がウロウロしてる、が普通です。
たやすく行ける場所ははるか昔に採りつくされてます。
困難な場所ですら採りつくされて荒廃しているので探しに行っても無いし、立ち入り禁止になるのです。
埼玉でもそんなもので、水晶はまず採れません。
苦労して何度も通ってもルーペで拡大しないとわからないような数ミリの物や濁りだらけの水晶の親せきのような物程度です。
イメージしているような水晶は採れません。
初心者でも…と書かれているような場所はありえないですよ。

長野や山梨でも水晶は泥だらけの色付きの状態で、薬品を使ってきれいにするのでイメージする物とは程遠いと思います。
この方面に行っても初心者でも…のような場所は無いので、相当な覚悟が必要になります。

  • 質問者

    shi********さん

    2020/6/708:44:44

    お返事ありがとうございます。

    鉱物採取の大変さ、現実、注意点をこもったご指摘ありがとうございます。やはり「初心者向け」は期待できないんですね。

    子供のころ、詳しい方と小さい水晶を取った経験があり
    10cmを超える水晶ではなく3㎜-10㎜程度ので期待外れだと思った思い出があります。

    しかし、その時の私は大きさよりも「採れた」ことがとてもうれしかったのです。鉱物が、身近な山にもあることに感動を覚えました。

    サル、イノシシ、クマの野生動物の怖さ、遭難だけでなく山の気候変動、落石などのリスクも十分に理解しているつもりではいます。
    ですが、もういちど、鉱物採取の入門、場所のあたりの付け方、
    時間が限られてる中で

    ネット、地図、郷土資料、地質を探すのはとても楽しいです。
    まず、行ってみる、やってみるのに適切な場所があればと思い
    本気の方々に失礼な質問をしたとおもいます。

    今回の質問で、考えの甘さがよくわかりました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ANONさん

2020/6/319:09:02

教えてあげたいですが、鉱物ハンターの方々に怒られてしまいますので。
場所は教えられませんが、色んな場所に行きましたが、苦労しても大したものは取れませんよ。クズみたいなものばかりです。
ガソリン代や苦労を考えたら買った方がはるかに安く良いものが買えます。
それが現実です。

私もあちこち鉱物掘りに行ってたくさん取って来ましたが、家に帰ってキレイにしてもやはりクズばかりで箱にしまって放ったままです。
夢を壊すようでごめんなさいね。

Venderdecknさん

2020/6/316:33:40

なんで山梨が抜けているのですか。
水晶が取れる所は入りにくく駐車場なんぞ有りません。
地図にある水晶峠とかへ行くと良いです。
取れるのはうんと細い奴です。
見つけたけど取る気にならなかったです。