ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

4月から新卒で働きはじめたのですが、自己都合でで退職したいと思っています。希望...

アバター

ID非公開さん

2020/6/308:27:29

4月から新卒で働きはじめたのですが、自己都合でで退職したいと思っています。希望は6月いっぱいなのですが、私が行っているのは会社は3ヶ月(4,5,6月)試用期間を経て正社員になります。正社員に

なれば10日ほど有給が貰えるのですが、両親は7月はボーナスもあるし、正社員になってから有給消化して辞めた方がいいと言われました。もちろん私的にはそれが1番得です。正社員登用には出勤率と上司からの推薦が必要らしいですが、基本的に普通に仕事をして出勤率を満たしていれば正社員になれると聞きました。しかし7月で辞めるやつをわざわざ正社員にするかという疑問があります。ただでさえコロナの影響で会社が大打撃を受けている中、ボーナスもあるか正直分かりませんし、正社員になれたとしても有給消化して休むまでの職場の居心地時たらかなり悪いと思います。会社自体はかなりの大企業にはなるので両親は少しはボーナスあるやろとは言いますが....
どうすればいいのでしょうか...
私の希望としては退職理由が精神的なことなので下旬までいるのは正直嫌です。

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(3,437,563件)

薬剤師 | おおた薬局(正社員) | 【日南市吾田東】薬剤師...
  • おおた薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給35.5万円〜45.3万円
  • 宮崎県日南市
コメディカルドットコム
【賞与年2回 月収23万円~】製造現場でのリーダー業務|製...
  • 正社員 彦根
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 滋賀県湖南市
バイトル
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 茅野教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県茅野市
塾講師JAPAN
看護助手 正社員 病院・医療機関 未経験OK
  • 生田病院(看護助手・正社員)
  • 正社員
  • 月給19万円〜28.5万円
  • 滋賀県甲賀市
ツクイスタッフ
薬剤師 | フタバファーマシー(正社員) | 【富山市奥田双...
  • フタバファーマシー(正社員)
  • 正社員
  • 月給25万円〜55万円
  • 富山県富山市
コメディカルドットコム
介護職 正社員 サービス付き高齢者向け住宅 未経験OK
  • フィオレヴィータ松原(正社員)
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
ツクイスタッフ
薬剤師 | がもう薬局(正社員) | 【越谷市蒲生寿町】調剤...
  • がもう薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給25万円〜55万円
  • 埼玉県越谷市
コメディカルドットコム
介護職 正社員 その他 未経験OK
  • 五木田病院(日勤正社員)
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜20.7万円
  • 京都府京都市伏見区
ツクイスタッフ
薬剤師 | ほのぼの薬局(正社員) | 【北上市相去町相去】...
  • ほのぼの薬局(正社員)
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜37.5万円
  • 岩手県北上市
コメディカルドットコム
保育士 | アスク関町北保育園(正社員) | 【練馬区関町北...
  • アスク関町北保育園(正社員)
  • 正社員
  • 月給24.6万円〜33.3万円
  • 東京都練馬区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nih********さん

2020/6/319:17:14

労働条件の明示)
第十五条 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
○2 前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。
○3 前項の場合、就業のために住居を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなければならない。
(賠償予定の禁止)
第十六条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。
(前借金相殺の禁止)
第十七条 使用者は、前借金その他労働することを条件とする前貸の債権と賃金を相殺してはならない。
第百二条 労働基準監督官は、この法律違反の罪について、刑事訴訟法に規定する司法警察官の職務を行う)第九章 就業規則
(作成及び届出の義務)
第八十九条 常時十人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない。次に掲げる事項を変更した場合においても、同様とする。
一 始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を二組以上に分けて交替に就業させる場合においては就業時転換に関する事項
二 賃金(臨時の賃金等を除く。以下この号において同じ。)の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項
三 退職に関する事項(解雇の事由を含む。)
三の二 退職手当の定めをする場合においては、適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算及び支払の方法並びに退職手当の支払の時期に関する事項
四 臨時の賃金等(退職手当を除く。)及び最低賃金額の定めをする場合においては、これに関する事項
五 労働者に食費、作業用品その他の負担をさせる定めをする場合においては、これに関する事項
六 安全及び衛生に関する定めをする場合においては、これに関する事項
七 職業訓練に関する定めをする場合においては、これに関する事項
八 災害補償及び業務外の傷病扶助に関する定めをする場合においては、これに関する事項
九 表彰及び制裁の定めをする場合においては、その種類及び程度に関する事項
十 前各号に掲げるもののほか、当該事業場の労働者のすべてに適用される定めをする場合においては、これに関する事項
(作成の手続)
第九十条 使用者は、就業規則の作成又は変更について、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者の意見を聴かなければならない。
○2 使用者は、前条の規定により届出をなすについて、前項の意見を記した書面を添付しなければならない。
(制裁規定の制限)

iVK*****さん

2020/6/310:04:34

ご両親は経済的な見地から主さんに少しでも得になるように、その可能性を考慮してのご意見でしょう。主さんは内面的な問題ですのでお話はかみ合わないかもしれないですね。

お若いのでよく見極めてからにしてほしいのですが、働いたり生活するうえで支障がでるほど職場であるのなら、無理に適応しても環境になじむので精一杯で、余計な苦労や人一倍惨めな思いを味わうことにもなりかねません。

一度ドロップアウトすると好条件の会社への入社は難しい傾向にありますし、昨今の情勢を考慮してみて、現環境をリセットしてでも新しい職場を探して働くことに魅力を感じられているようでしたら、希望通り早期に退職するとよいでしょう。

ybs********さん

2020/6/309:15:19

メンタルで相当つらそうですので、傷病手当の手続きをすることを考えるのがベストだと思います。試用期間でも傷病手当の対象ですので、制度を調べてみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる