ここから本文です

母が乳がんになり手術をしました。 その後,結節性硬化症として診断され,難病指...

西成のおっさんさん

2020/6/308:57:09

母が乳がんになり手術をしました。
その後,結節性硬化症として診断され,難病指定され,治療費が減額されました。
聞いた話ですと,結節性硬化症で身体障害者手帳が貰えると聞きました。

母の後遺症は腕や脚が腫れたり顔がむくんだりしています。
結節性硬化症 で身体障碍者手帳はもらえますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樹雫さん

2020/6/311:22:50

>結節性硬化症で身体障害者手帳が貰えると聞きました。
〇病名での認定はありませんから、結節性硬化症で身体障害者手帳が貰えるのではありません。
結節性硬化症によって、どこにどの程度の機能障害があるかで判定します。
身体障害者手帳の認定は機能障害のみですから、腕や脚が腫れたり顔が浮腫んだりしていることでの認定はされません。
病気=身体障害者手帳ではありませんから、身体障害者手帳の認定基準を確認してみた方が良いと思います。
認定は、次の機能障害のみです。
(1)視覚障害
(2)聴覚・平衡機能、音声機能・言語機能又はそしゃく機能障害
(3)肢体不自由
(4)心臓機能障害
(5)じん臓機能障害
(6)呼吸器機能障害
(7)ぼうこう又は直腸機能障害
(8)小腸機能障害
(9)ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能障害
(10)肝臓機能障害

難病による医療費助成の制度と障害者手帳の制度は全く違いますので、身体障害者手帳が発行されるには、上に書いた機能障害があって更にそれが認定基準に該当するものかどうかになります。
もちろん、治療によって回復可能な場合は治療後の状態によります。
鬱やてんかんについては、精神障害者保健福祉手帳が発行されるかどうかですが、こちらも認定基準がありますから、発行されるかどうかは分かりません。

障害年金については、障害者手帳とも全く別の制度ですから、認定基準も認定機関も違います。
障害年金は、初診日から1年6か月経過していて、初診日前日においての国民年金納付要件を満たしていれば申請できます。
初診日に厚生年金加入なら3級までは受給できますが、初診日に国民年金加入の場合は2級以内に認定されないと受給できません。
こちらも障害の種類ごとに認定基準が決まっていますので、その障害に応じた診断書が必要になります。

どちらも、結節性硬化症なら何級とか簡単に決まるものではありませんので、申請できるならしてみないと分かりません。
もちろん状態によっては非該当とされることもありますから、まずは主治医に相談なさったほうが宜しいかと思います。
身体障害者手帳の申請には第15条指定医が作成した診断書・意見書が必要ですから、どの医師でも良い訳ではありません。

私は肢体不自由で身体障害者手帳1種1級を所持し、20歳前傷病による障害基礎年金1級と特別障害者手当を受給していますが、それぞれの条件を満たして認定されています。
私の障害は重度なので、殆どベッドの上での生活で、電動車椅子に乗せてもらって移動できる程度です。

お大事になさってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2020/6/511:50:26

結節性硬化症(プリングル)は
障害者総合支援法の指定難病になりますが
症状の変動等により
身体障害者手帳が取得出来るとは言えません。
手帳取得は出来なくても
自立支援医療受給者証や
診断書等で障害福祉サービス等の
受給は可能です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/6/312:37:41

どんな機能障害が出現しているか・・これ次第です。
認定医とまず相談してみましょう。

病気の軽重で判断されません。
腕や脚ならなら角度は何度曲がるとか指は開くか握れるか立位は取れるか・・細かく計測されて判定されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/309:20:09

指定難病は、障がい者手帳を習得しやすいのですが、結節性硬化症は、内臓に腫瘍ができすい症状が主なのですが、精神関係のてんかんも併発しやすいと言われます。

進行途中であれば、障害者手帳は習得できません、病状がこれ以上進行しないと医師の判断により、申請ができます。
その時の身体の状況により等級判定を下します。

身体障害者手帳なのか
精神障害者福祉手帳なのかその時になって見ないと解らないと思います。

担当の医師の方に障害者手帳を申請したいとご相談されて見て下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる