ここから本文です

日本製品のデザインについて 個人的な愚痴の様になってしまうのですが申し訳あ...

アバター

ID非公開さん

2020/6/309:34:59

日本製品のデザインについて

個人的な愚痴の様になってしまうのですが申し訳ありません。

日本の家電や車、全てとはいいませんが、普段使いする製品のデザインが悪すぎるように感じます。

もちろん自分の好みもあるとは思うのですが。

冷蔵庫は使いこなしてるかも分からない余計な機能ばかり増え、小分け扉が沢山付いていて、見た目が悪い。
洗濯機も似た様に感じます。

車に関しては、線の多いゴテゴテしたデザインの物が多く、とてもセンスの良いデザインの車と感じれる日本車があまり見当たりません。

居住空間に関しては、シーリングライトの普及で、海外のデザイン照明を買うしかない。
(売っていない事もないが、基本の考えがシーリングライト)

ドイツミーレ社の洗濯機や冷蔵庫、フォルクスワーゲンやアウディ、ルイスポールセンの照明。
これらはとてもセンスが良く思います。
「海外製」だから先入観で良く思うんじゃないと言われるのですが、どれもデザインがシンプルで「ごちゃごちゃ」していない様に感じます。

もちろん最近の日本家電も、バルミューダ社等デザインを意識した物が増えてきていますが、基本的には「ごちゃごちゃ」した製品が溢れていると思います。

作り手もそうですが、日本人は消費者側もあまりデザインを求めないのでしょうか。

補足家電(冷蔵庫・炊飯器等)にしろ、車にしろ1製品の「我」が強すぎて、街の風景やインテリアとして馴染むのか、といった全体を意識した製品作りが出来ていないように感じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2020/6/310:16:52

ドイツの家電は機能美ですね。
どちらかというと日本のホシザキのような業務用冷蔵庫のような感じです。
また、部品も長く供給しているはずで、その辺りが日本と違うところです。

車に関して言えば、アウディ、ワーゲンはいつの時代のモデルを見ても、アウディだね、ワーゲンだねと分かると思います。
細かなデザインは変わっていても、基本的なラインは変わっていないのかも知れません。
モデル毎に形が変わる国産車の節操の無さから見れば、大衆におもねないところが人気の秘密でしょうね。

既に鬼籍に入られた自動車評論家が言っていましたが、ワーゲンゴルフはサイズこそ変わったものの、縦横高さの比率はほとんど変わっていないとのことです。
そういう、譲らない頑固さがドイツにはあるように思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/310:36:41

私もその話は聞いた事があります。
    「機能美」や「伝統」ってドイツと通ずるところがあって、日本も負けていない気がするのですが、どうして車や製品に関しては少し残念なのでしょうか。
    やはりデザイン面なのでしょうか...。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/8 20:08:54

様々な視点からの返答を頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2020/6/310:35:06

出発点に違いが後の方向性の違いへ結びついているかもしれませんね。

欧米は日本よりも一足早く製品化が進み、工業デザインにも工芸品的な要素が組み込まれました。
当時はどれも庶民には高嶺の花で、お金持ちに向けた商品でした。
とうぜん機能以外に、美しいと感じるデザインも非常に重要でした。

一方少し遅れた日本は、庶民向けで安価な製品造りを目指し、かつ丈夫で壊れない事を武器に世界進出しました。
ここではコストパフォーマンスが第一なので、デザインもつくりやすい事を念頭に考えられます。
コストが掛かる曲線は避けて直線的に仕上げるとか、装飾は省いて手入れが楽にできるとか、こうしたデザインが重要とされました。

因みにフォルクスワーゲンは、今でこそ高級ブランドを傘下に置きデザインセンスも優れていますが、タイプⅠから初代ゴルフくらいまでは庶民向けの無骨な車しか作っていませんでした。
ダサい車の代名詞的な存在でしたが、60年代後半から米国のヒッピー達に愛された事で、ダサいがカッコいいに変化します。
今では人気のタイプⅠやタイプⅡ(ワーゲンバス)などは、それ以前は若者には相手にもされなかった車です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxxx-deltaさん

2020/6/310:06:30

ドイツのデザイン最高かよ! という話カナ?

ヒトの美醜感覚なんて人其々なので平均的に好まれるデザインを採用して極々一部にだけ好かれるデザインは避けるとか普通の事だと思うので「日本人はデザイン性を求めない」つー話とは違うと思う

自分は平均的な感性からは外れていると認識すればいいダケだと思う

個人的な考えとしては「外国製品カッケ―と買う日本人」が「日本製品クールと買う外国人」みたいで微妙とか思ったりスル

「隣の芝は青い」の隣が外国に入れ替わったダケ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tokyo42さん

2020/6/309:52:05

車も家電も共通点はありますが、日本は実用性重視ってのはあると思います。

車の場合は、風洞実験で燃費を考えてコンピューターが大方のデザインを決めると、水玉のような形状に近づきます。プリウスみたいな感じです。そこから、デザインを決めていくとどうしても今の日本車の形になってしまいます。トランクのスペース等も考えないと駄目です。ドイツ車はベンツSクラスでもデザイン重視なのでトランクは狭いです。
家電の場合は、家が狭いので、コンパクトで不必要な物は付けないという方向になってると思います。
冷蔵庫もそこまで大きくせずに箱形で機能だけは沢山付けるみたいな感じ。
こういった事も理由だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる