ここから本文です

投資信託 sbiバンガードs&p500インデックスファンドはなぜ配当金が無いのですか?

otu********さん

2020/6/310:16:24

投資信託 sbiバンガードs&p500インデックスファンドはなぜ配当金が無いのですか?

閲覧数:
363
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リージンさん

2020/6/310:32:28

それはその投信の運用者がそう決めているからです。

今では常識になっていますが、分配金(普通分配金)が出るとその20.315%が税金で取られます。
この分配金を再投資しても、引かれた税金は戻りません。初めから分配金が出ない方が複利効果で資産を増やす効果が高いのです。

最近では、まじめな投資信託ほど分配金を出さないようになっています。

一方、高齢者等では、毎月あるいは2ヶ月毎の年金の合間にお小遣いが出る毎月分配型あるいは隔月分配型の投資信託を好む方が多いです。
それはそれで一つの投信の使い方でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2020/6/310:24:32

投資信託には配当金と言う概念はありません。

配当金ではなく、分配金と言います。

真っ当な投資信託は分配金を出しません。

分配金を出さずに、資産の拡大を目指すのです。

現在、投資家に人気の投資信託は全て分配金は出さないシステムになっています。
https://nomad-saving.com/46280/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる