ここから本文です

私は日帰りで東京から大阪に行くので、新幹線を始めて利用します。

iti********さん

2020/6/311:18:01

私は日帰りで東京から大阪に行くので、新幹線を始めて利用します。

ひとりでいくので不安です。購入方法や乗り換え方法について教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2020/6/311:43:29

JR東京駅あるいは、最寄りのJRの駅にある有人切符売場「みどりの窓口」で、

「東京駅から新大阪駅までの新幹線、往復で」といえばいいです。

あとは
・時間と席が固定の指定席か、期間内ならいつでも乗れる自由席のどちらにするか。
・指定席なら何時のにするか。
・最終目的地は新大阪なのか、別のJRの駅なのか。
を、係員が質問してくるので、それに答えればいいです。

すると、「乗車券」と「特急券」の2枚もらえます(往復なら4枚)。「乗車券」は、いわゆる切符です。なお、新大阪から先はJRを利用しない場合、「乗車券」と「特急券」が1枚になった切符になることもあります。

乗り換え方法は、最寄りのJRの駅から東京駅、東京駅から新幹線、新大阪駅からJR利用で別の駅、という前提で説明すると、

1.最寄りのJRの駅は「乗車券」で乗る。
2.東京駅に新幹線乗換の改札があるので、「乗車券」と「特急券」を2枚重ねて自動改札に投入。
3.新大阪駅の在来線乗り換え改札で、「乗車券」と「特急券」を2枚重ねて自動改札に投入。すると「乗車券」のみが出てくる。
4.最終目的の駅で「乗車券」で降りる。

です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2020/6/312:10:10

あなたはこれまでの人生の中で、「鉄道利用の前に乗車券を買って改札を受け、乗車する」経験を一回もしたことがない方でしょうか。

利用の前に必要な乗車券類を自動券売機あるいは駅窓口で購入の上、駅の改札を入って、来た列車に乗ればいいだけです。何も難しく考える必要などありません。

新幹線も「鉄道の一種」であるにすぎません。基本的な利用方法は通勤通学、買い物のために利用する鉄道路線と一緒です。唯一と言っていい大きな違いは「乗車券の他に特急券も買う必要がある」ことだけです。

w_m********さん

2020/6/311:36:11

今なら普通に最寄り駅から東京駅か品川駅に行き、新幹線乗り場へ行き自動券売機にて購入。

JR中野駅(東京)からJR京橋駅(大阪)とします。

JR中野駅にて大阪市内までの乗車券と東京〜新大阪間の新幹線特急券を購入。指定席やグリーン席が良ければ中野駅から東京駅への移動時間を考慮した新幹線にする。自由席なら単に特急券のみで良い。

中野駅から中央線にて東京駅へ。新幹線乗り場は改札内にあるので駅の外に出なくて良い。

東海道新幹線乗り場には改札があるので乗車券と特急券を二枚重ねにし自動改札機を通します。

のぞみ利用で自由席なら前3両が自由席。指定席なら指定した列車に乗車。

新大阪駅に付いたなら新幹線改札があるので東京駅同様二枚重ねにし切符を通す。
ただ今度は特急券は回収され乗車券のみ改札機から出て来ます。

改札出たなら在来線乗り場へ向かい大阪・三宮方面の電車に乗る。

大阪駅で下車。環状線乗り場に移動し環状線外回りの電車に乗る。

京橋駅下車。

東京〜大阪間の乗車券は東京都内(23区内のJR駅)から大阪市内(大阪市内のJR駅)なら何処から乗り降りしても大丈夫です。

あくまでもJR線内のみであり地下鉄や私鉄は新たに切符が要ります。又八王子や岸和田など都内や大阪市内以外は別途乗車料金が掛かります。

まぁ東京駅に行けば分かります。

sap********さん

2020/6/311:23:19

一番簡単なのは全国のJR駅にある「みどりの窓口」に行き、「大阪まで、新幹線で」と言えば切符が買えます。
乗り換えはまずyahoo!路線で検索して https://transit.yahoo.co.jp
それから質問して下さい。
他に質問ありますか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる