ここから本文です

簿記についてです

mak********さん

2020/6/313:35:16

簿記についてです

次期に貸倒れすると予想される場合、
とりあけず貸倒引当金を設けるのとともに費用として貸倒引当金繰入を計上する

この行為を自分なりに説明したので合っているか教えてください

貸倒引当金繰入としてお金を用意して貸倒れをしたときのためにカバーをする

このような認識で良いですか?

閲覧数:
13
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinkyさん

2020/6/317:14:48

違います。貸倒引当金は、貸したお金が返って来なくなるリスクです。貸倒れたとしても更にお金が消える訳では無いので、貸倒引当金繰入としてお金を用意しているのではありません。

引当金とは、簡単に言えば「将来発生する費用(損失)の原因が今かそれ以前にあるので、今のうちに費用計上(=繰入額)しよう」というものです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(27,765件)

紹介予定派遣 人気の教育機関で簿記の講師17:30定時
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,330円〜
  • 新潟県新潟市中央区
ヒューマンリソシア
<袋井市>メーカーで事務制服あり土日祝休み オフィスワー...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県袋井市
ジョブチェキ!
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,500円
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【広島】経理担当 ※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラ...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理/※JASDAQ上場企業※シニア事業の展開を支えましょう...
  • 株式会社ユニマットリタイアメント・コミュニティ
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 東京都港区
IT転職ナビ
注目!!人気のオフィスワーク 簿記・経理不要!入力メイン...
  • 株式会社ジャスト・ワン
  • 派遣
  • 非掲載
  • 愛媛県新居浜市多喜浜
ジョブフォーユー
【新潟・糸魚川】経理※社内起業制度/安心の教育体制/電...
  • 株式会社グローウィル
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 新潟県糸魚川市桂(大字)
doda
経理、財務/経理、財務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
電気設備工事の会社での経理事務
  • 株式会社オルトスタッフ 本社
  • 派遣
  • 時給1,180円〜
  • 群馬県伊勢崎市
求人ジャーナルネット
経理・財務担当者/年休130/残業月9.5h/Web面談実施中
  • グルーコードビジネスサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都渋谷区
WORKSHIFT(ワークシフト)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/6/318:57:41

費用を多く計上することにより利益を減らしています。保守主義の原則です。