ここから本文です

富士登山についてです。 山頂までのルートに「吉田ルート」と「吉田口登山道」が...

tyu********さん

2020/6/313:43:33

富士登山についてです。
山頂までのルートに「吉田ルート」と「吉田口登山道」がありますが、この二つは別ルートなのでしょうか?違いがわかりません。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hep********さん

2020/6/316:01:14

厳密にいうと違います。
富士吉田市にある北口本宮富士浅間神社から延びている道を吉田口登山道と呼びます。この登山道は山頂まで通じています。いにしえの道で、昔の人はこの登山道を登っていました。
今は富士スバルラインを使用して、バスで五合目まで行きますよね。この五合目は河口湖口とも言います。で、スバルライン五合目から歩いていくと六合目で吉田口登山道に合流するので、これを吉田ルートと呼びます。
まあ、一般にはスバルライン五合目からのルートを吉田ルートといいますが、吉田口登山道の一合目から登る人も吉田ルートとも呼ぶ人もいるので、あまり硬く考えなくてもいいのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbh********さん

2020/6/406:57:28

下の方が書いている通り「吉田口登山道」は
1合目から山頂までの登山道の総称で
吉田ルートは概念的には5合目からの登山道ですね
後、道として見たら全く違います、以外かも知れませんが
5合目以降の登山道は山梨県道701号線の一部です

oik********さん

2020/6/315:46:42

同じでは?あなたが何言ってるのが?

吉田口だけは途中登りと下りに分かれています

今年は行けませんから、富士山ガイドブック1000円くらい

買えば皆わかる話です

今年は勉強してください、道は4カ所

吉田口の小屋が多くて人も多い

吉田口、富士宮口、須走口、御殿場口