ここから本文です

今度結婚して彼とアパートへ引っ越すのですが、引っ越し先のお隣の部屋の人に菓子...

kiichigoさん

2020/6/314:00:52

今度結婚して彼とアパートへ引っ越すのですが、引っ越し先のお隣の部屋の人に菓子折りとかって持っていくのでしょうか

漫画とか見てるとしていたので、普通するのが常識ですか?

閲覧数:
48
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2020/6/317:07:34

菓子折りでなくもっと廉価なご挨拶用タオルが売られています。
向う3軒両隣と申しますから、
極々ご近所のごみ置き場で顔を合わせるお宅にはご挨拶です。
町会長さんにもご挨拶してください。
ご近所の約束事など教えてくれます。

質問した人からのコメント

2020/6/4 20:16:42

皆様分からないことを親切に教えて下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2020/6/318:31:20

お互いにどんな人が住んでいるか分かるといいですよね。

私は簡単な煎餅、スタバのインスタントコーヒー、ゴミ袋を渡したことがあります。
逆に、果物のジュース、チョコレート、焼き菓子、ティッシュをいただいたことがあります。

お菓子に飲み物、タオルに洗剤。どれをとっても好みや趣味があると思います。考え方も。
どのみち消えて無くなるものがやはり、無難ですね

aoiさん

編集あり2020/6/317:12:45

左右と上下はするかな。
菓子折は好みがあるし、食べ物をもらいたくない人もいますので考えもの。

タオルや 少し上等なフキンのセットだとか多いですね。
本当は使って消えるものがいいです。市の指定ゴミ袋をいただいたこともあります。私はこれが一番良かったです

rur********さん

2020/6/316:19:15

女性の一人暮らしの場合はしないほうがいいですが、ご夫婦であればご挨拶に伺うのはよろしいかと思います。
夫婦で住んでいるというアピールにもなりますし。

洗剤類は好みがあるのでおすすめしません。
ちょっとした菓子折りでよいかと思いますよ。

ore********さん

2020/6/314:39:43

昔から「向こう三軒両隣」と言われてるようでした。

現在は両隣と上下階へ

石鹸・洗剤等の日用品を持ってご挨拶行き気遣いあう

関係を作る事がアパート暮らしに大切なことだと思います

uhs********さん

2020/6/314:10:23

アパートは人間関係が希薄ですから
やらなくても特に問題は無いですが、
「怪しいもんじゃありません」というのを
お互い具体的に知っておくと
トラブルは起きにくいですから
タオル程度の挨拶品を持って行くのが
おすすめです。

例えば音ひとつ取っても
いい人が立ててる音と
いやな人が立ててる音では
全く同じ音でも
印象がまるで違うものです。