ここから本文です

ボケ具合を判断してほしいです。父が電気の消し忘れ頻繁、よく曜日を間違えるなど...

アバター

ID非公開さん

2020/6/315:08:15

ボケ具合を判断してほしいです。父が電気の消し忘れ頻繁、よく曜日を間違えるなどがあります。77歳です。これで田舎なんで毎日ようにトラックを運転してます。大丈夫でしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/315:12:28

電気を消し忘れてること自体は覚えてますか?覚えてるならただの物忘れです。消し忘れてること自体を忘れてたりトイレに行ったこと自体を忘れてると認知症の可能性があるので病院などで相談した方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jigorokenさん

2020/6/315:25:32

運転出来れば問題無し

2020/6/316:02:28

ケアマネです。

ご飯のメニューを聞いてみてください。

メニューを思い出せないなら、物忘れ。
食べた事を覚えてないなら、認知症の疑いがあります。

それと、認知症には認知症前段階(MCI)があります。
MCIは改善の可能性があるので、心配なら専門医へご相談下さい。
https://sodan.e-65.net/basic/mci/04.html

現状では、年齢相応の物忘れのような気がします。
他の回答にあるように、車の運転はなかなか複雑な動作、判断を要求されますので、それが出来ているのなら、まだ心配はないと思いますが、

高速道路での逆走事件もありますし、注意は必要だと思います。

yam********さん

2020/6/316:12:13

病院で相談されて
認知症であるか検査して見たらいかがですか
質問者さまの心配は、もし事故を起こしたらと言うことですよね
曜日を間違えるのは、高齢者の方にはよくあることです
私は59歳ですが、仕事で伝票を書くので、毎日今日の日付と曜日を確認します
うっかりすると、今日は何曜日だったかなと言うことになるんです
昨年、転倒し頭を打って入院した時、私もほぼ認知症の検査みたいの受けたんですよ
それが、曜日だけ間違いしました!他は間違わなかったんで、入院していると、曜日の感覚が無くなるので、問題は無いですと言われました。
お父さまも77歳で、あまり曜日を意識しなくても済む生活なので、曜日に対する意識が無くてと言うことなのかもしれません
とりあえず、ご心配なら、お父さまの気持ちを傷つけないよう配慮して、病院で検査することをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fun********さん

2020/6/317:56:38

その程度なら認知症ではない気がします。

素人判断せず、病院で脳のCTを撮ることをおすすめします。

科学的に判明します。
※脳の萎縮具合が画像で正確にわかります。

ご質問の内容だけでボケ(認知症)かどうかは誰にもわからないです。

精密検査を受けに行く、健康診断に一緒に行こう、といって調べてもらってもいいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる