ここから本文です

5月半ばにサバンナモニターのベビー(生後2ヶ月ほど)を爬虫類ショップで購入しまし...

たまごさん

2020/6/315:52:51

5月半ばにサバンナモニターのベビー(生後2ヶ月ほど)を爬虫類ショップで購入しました。現在、フトアゴ、レオパ、アオジタ、カメレオン等飼育していますがサバモニは初めてです。
そこでサバモニ

の慣らし方を教えて頂きたいのですが、ショップで「この時期から威嚇したり逃げ回ったり噛んだりする個体は大人になってもそのままの傾向が強い」と聞いたのでショップでハンドリングさせてもらい、沢山居た中から落ち着きのある子を選びました。
現在、威嚇したり噛んだりはないですが、ケージの前に立つと腹部を膨らませて怒っている感じで、ハンドリングしようとするとテールアタックから逃げる…の繰り返しです。
何とか抱っこするとしばらくバタつきますが大人しくなります。
色々サバモニ飼育者の方に話を伺うと、威嚇しようが逃げ回ろうが構わずガンガン触るべし、という人もいればベビーの時期に威嚇したり逃げ回るのは当たり前でもう少し成長すれば自然に落ち着くので鳴らすのはそこからでも遅くない、という人もいて迷っています。

性格的にかなり臆病なのかな?と思うので、このまま大きくなっても触れない、というのだけは避けたいのですが今から出来ることで良い方法があればアドバイスお願いします。
ちなみにエサ食いも良く毎日コオロギを10匹程度食べます。ピンセットから食べています。

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

浅井ラムさん

2020/6/617:20:28

馴らし方は人それぞれで、個体に合わせた馴らし方が必要ではありますが、私はベビーの頃から必ずピンセットで餌を与え、さわる前にケースを軽く叩いて『触らせて』というサインを出すようにしてからハンドリングしています。

重要なのはハンドリングのタイミングだと思います。餌を与える直前や、餌を与えた直後もあまりよくないと思います。ちょうど良いタイミングを図ってあげてください。

  • 質問者

    たまごさん

    2020/6/819:14:08

    ありがとうございます!
    様子を見ながらやってみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる