ここから本文です

ノートPCをトリプルディスプレイ(ノート、ディスプレイ2台)で使用しており、も...

rig********さん

2020/6/315:59:25

ノートPCをトリプルディスプレイ(ノート、ディスプレイ2台)で使用しており、もう1台ディスプレイを追加できないかと考えています。

現在はディスプレイ1台はVGA端子、もう1台はUSBにVGA⇔USBのアダプタをつないでいます。HDMI端子が1つあまっていたので接続してみたのですが、ディスプレイは認識されますが画面は真っ暗でした。
上記と同様にUSBでアダプタを使えばもう1台追加は可能でしょうか??

ノートPCはVAIO vjpg11c11nで、CPUはインテルcorei5-8250uになります。
サポートされているディスプレイ数は3つとあるのでやはり無理なのでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spl********さん

2020/6/403:47:08

「サポートされているディスプレイ数は3つとある」とは、どこに書かれているのでしょうか?もしそれがVAIO側のシステム仕様上の制限ならあきらめるしかありませんが…。

下記に一般論を書きます。
通常ノートPCには標準で1台の外部モニタを接続することができます。たとえVGAとHDMIの2つのポートがあっても、同時に使えるのはどちらか一方だけなのが普通です。
そこで2台目以降のモニタを接続したい場合は、質問者の方がやっているように「VGA⇔USBのアダプタ」を使うことになります。

このようなアダプタは「USBグラフィックチップ」を搭載していて、USB経由でシステム外部にグラフィックボードを追加するための製品です。
そしてこの「USBグラフィックアダプター」は、1台のPCに理論上は4~6台程度まで接続できます(モニタ1台につき1つ必要です)。WindowsPCシステムによってはそれ以下になってしまうこともありますが、2台ぐらいの追加なら接続自体に問題があることはないです。

ただし注意点として
1.「USBグラフィックチップ」には異なる技術が存在しているので、今使っているチップと違うタイプの製品を追加するとドライバ競合が起こり機能しない。(信頼性が高く実績のあるDisplayLink社製チップを使っている製品でそろえるのが理想です。)
2.「USBグラフィック」はシステムリソースを多く必要とする周辺機器なので、CPU/GPUが非力なシステムに数多く追加すると、全体のパフォーマンスを下げることがある。特に動画再生やゲームなどには全く向かない(オフィス系なら問題なし)。4Kなど解像度が高いモニタの場合は、より注意が必要。

表示パフォーマンスに問題が出るかどうかは非常に多くの要因が絡むので一概には言えませんが、もし高負荷のアプリケーション(ゲームとか)をしないなら、「USBグラフィックアダプター経由のモニタ」を追加できるはずです。

質問した人からのコメント

2020/6/9 21:01:26

ありがとうございます。アダプターを購入してトライしてみることにしてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる