ここから本文です

ダルマって何ですか?

jce********さん

2020/6/316:09:18

ダルマって何ですか?

閲覧数:
20
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

strange eyeさん

2020/6/321:40:27

多義語なのよー。

「仏教における法(ほう、梵: dharma、ダルマ、巴: dhamma、ダンマ)とは、法則・真理、教法・説法、存在、具体的な存在を構成する要素的存在などのこと。本来は「保持するもの」「支持するもの」の意で、それらの働いてゆくすがたを意味して「秩序」「掟」「法則」「慣習」など様々な事柄を示す。三宝のひとつに数えられる。仏教における法を内法と呼び、それ以外の法を外法と呼ぶ。」

ウィキペディア

質問した人からのコメント

2020/6/10 08:04:55

なるほど、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/403:28:57

ダルマとは、大学受験の合格祈願の意味で、一方の目を黒くぬり、もう片方の目を合格したらぬる、転んでも起きる、そういう意味がありますが、もとは、達磨大使(だるまたいし)の意味で、原始仏教で悟りを開いた人、、、、という意味です。

以上、参考になれば。

madさん

2020/6/319:35:38

zys********さん

2020/6/318:23:35

「法」です。

ブッダ.ダルマ(パーリー語だとブッダ.ダンマ)で仏法です。

twesgiさん

2020/6/316:59:13

ダルマ大師です(@_@)

つださん

2020/6/316:47:15

菩提達摩は達磨、達磨祖師、達磨大師ともいう。