ここから本文です

扶養についてです。 今年4月に就職し、新しい保険証をいただきました。 この後、...

kcu********さん

2020/6/316:09:38

扶養についてです。
今年4月に就職し、新しい保険証をいただきました。
この後、扶養に入っていた時の保険証を返す以外に何か手続きは必要なのでしょうか?また、返すのは市役所でするのでし

ょうか?
あるようであれば、分かりやすく教えてください。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kob********さん

2020/6/317:16:13

「扶養に入っていた時の保険証」という言葉から推測するに、親御さんの会社の健康保険に加入していた時の健康保険証(プラスチック製で青い横長のカード型)ですかね?
だとしたら、親御さんに保険証を返し、親御さんの会社の保険を脱退してもらうようにして下さい。

一方で健康保険証が白っぽい紙製のカード型であるなら、国民健康保険になりますので市町村に行き、保険証の返却と同時に脱退の手続きを行います。
この手続きは親御さんが代わりにできますので、こちらも親御さんに返却すればOKです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2020/6/316:40:28

図のような”被扶養者”と印字された保険証は、親に返します。
正確には、【被保険者氏名】【組合員氏名】欄の家族にね。
親は会社・職場に返します。つまり、親が会社・職場で貰ってたんです。

ちなみに、
保険証に【交付者名】欄が有り、市の名称が印字されてる場合のみ、市役所の窓口に返します。その際は、就職先で貰った保険証も持参せねばなりません。

図のような”被扶養者”と印字された保険証は、親に返します。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる