ここから本文です

夢小説サイトの盗作について

ふるもっこさん

2020/6/318:23:25

夢小説サイトの盗作について

私はこの度夢小説サイトをオープンさせました。ランキングに登録したのもあって、色んな方に見てもらえてすごく嬉しいです。

でも、パクられたらどうしよう…とも悩んでます。自分で頑張って完成させた夢小説だからパクられたらすごく嫌です。

みなさんこういう時はどうしてますか?

カテゴリ迷いました。間違ってたらすみません

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_j*******さん

2020/6/811:21:42

≫でも、パクられたらどうしよう…とも悩んでます。自分で頑張って完成させた夢小説だからパクられたらすごく嫌です。
→この手の質問に対して【100%誰の設定とも似ていないものを作るのは不可能】だと回答しています。
例えば質問主さんが書いたものが、【敵対している国の人が恋に落ちる】という内容だったら見る人が見れば【ロミジュリのパクリ?】って思う人がいるかもしれません。
そしてもっと言ってしまえば質問主さんは今までに他人が書かれている全ての夢小説を読んでから書いたわけではないと思うので【質問主さんが誰かの設定とかぶっている】事だってありえなくはないですし、それを指摘する人がいるかいないかの問題なだけです。
なので過剰に【私の作品の設定を◯◯さんがパクった】と公言してしまうと、もっと古くから夢作品を知っている人が【いやいや。パクってるのは質問主だから。嘘だと思うなら△△さんの話読んでみたら?】みたいな矢が飛んでくるかもしれません。
【そんな作品読んだことないから自分はパクっていません】と主張しても、周りからすればパクったのは質問主さんという風に見えるわけです。
要するに相手にパクっただのパクられたという人も、結局誰かと1つも被らないなんてことは無理な話で、先に書いた人がもし後から質問主さんの作品を見つけても【そういうこともあるよね】ってスルーしてくれているってことを忘れないで下さい。

パクられたと主張できるのは【相手より先に完結させて初期設定から話の流れから結末までが全く同じだったとき】だと思って下さい。
そうでないなら【勘違い乙ww】とか【◯◯さんより人気ないのに何言ってんのww】みたいに炎上して創作しにくくなるだけですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる