ここから本文です

アパート管理をしております。最近家賃滞納者が携帯電話に出ません。勤務先へ電話...

fuk********さん

2009/1/2811:50:10

アパート管理をしております。最近家賃滞納者が携帯電話に出ません。勤務先へ電話しても大丈夫でしょうか?

毎月1ヶ月分ずつ払ってくれるんですが、払っても2ヶ月分滞納したままズルズルときてます。つまり毎月支払ってるのは3ヶ月前の家賃ってことです。今月はまだ払ってもらえなくて、電話を頂けるよう留守電に残しているんですが・・・。サラ金関係ですと貸金業規制法21条で「会社への訪問、電話はしてはならない。もしした場合は、その時点で刑法違反(威力業務妨害)になると聞きました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/2/316:38:56

不動産管理の仕事をしております。

そんなときの為の連帯保証人です。
連帯保証人に支払いを督促しましょう。
連帯保証人に連絡すると必ず「本人から取り立ててくれ」とか言われますが連帯保証人には「催告の抗弁権」「検索の抗弁権」「分別の利益」がない事を伝えて払ってもらいましょう。
払ってくれない場合でも責任回避の為に本人に連絡を取って支払う様に催促ぐらいするのではないでしょうか。
それでも駄目なら出て行ってもらう様に次の手段を専門家と検討されてはいかがでしょうか?

「催告の抗弁権がない」 主債務者>連帯保証人ではなくイコールの関係にあり、どっちに請求しても良い
「検索の抗弁権がない」 主債務者に支払い能力があっても払わなくてはならない
「分別の利益がない」 連帯保証人が複数いる場合は取りやすいところに全額請求してかまわない。

つまり連帯保証人=債務者本人と同じ責任がある

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2009/1/2814:31:47

勤務先へ電話するのは万策尽きてからにすべきです。

まずは文書(郵便)で、現状で2ヶ月分滞納していることと、解決の提案をしっかり伝えましょう(○月○日までに2ヶ月分一括振込にて延滞解消、2月から5月まで通常の賃料に半月分を上乗せして振り込み延滞解消 等々)。
文書の末尾に「ご希望がありましたらご連絡下さい」と記します。
そのうえで様子を眺めましょう。

連絡もなく、賃料の振り込みも通常通りであれば、fass45ekrさんもおっしゃっているとおり、アパートの部屋を尋ねることも方法です。

勤務先へ電話するの最後の手段です。
貸主から電話があるということが勤務先の方にわかると、賃料を延滞していることを容易に類推できますので、他の手段を残している状態だと、相手に抗議されたときに対応に苦しみます。
他は全部試した、もうこれしかない、という状態で行いましょう。

なお、貸金業法21条1項では、確かに「債務者等の勤務先その他居宅以外の場所に電話をかけ」ることを禁じていますが、「正当な理由がない」場合です。
また、これに反すると、貸金業法47条の2に罰則が定められており、2年以下の懲役または300万円以下の罰金に処されます。
業務に支障をきたすほどひんぱんに電話をかけ続けるとか、派手に店頭で騒ぐとかがなければ、威力業務妨害に問われることはありません。

fas********さん

2009/1/2812:23:24

何故勤務先に電話などと、生温い^^;;

自宅に直接言って話せばよろしいのでは?

住所解ってるんだし^^;;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる