ここから本文です

自分の性格が嫌いでどうしても自分自身を許すことができません。

アバター

ID非公開さん

2020/6/322:01:16

自分の性格が嫌いでどうしても自分自身を許すことができません。

何かあったらいつも自分を責めて自己嫌悪に陥っています。
いつもこんな調子な自分も嫌です。

どうしたら自分自身を許すことが出来ますか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zehさん

2020/6/421:58:54

どうしても自分を許せなくなる時、自分を責めてしまうとき、私自身もあり、お気持ちとてもよくわかります。すごく共感できます。
質問者様に共感できる人、私自身も含めてたくさんいることと思います。質問者様も一人じゃないので、どうかご安心なさってくださいね。

もしかしたらこのような時、自分自身の良いところや物事の良い面の把握を通して、少しずつ少しずつお気持ちが楽になっていくかもです。

自分自身の良いところについては、たとえば、今日予定していた○○ができた、今日「うん、そうだよね。わかるよ」「うん、そうしよう」「そうだよね。わかるよ」と共感しつつ相手に合わせながら接することができた、今日お相手の良いところを認めながら接することができた、今日早寝早起きができた、今日三食食べられた、などなど、そのような些細な事のように思えることでも、そのようなことができたときがありましたらそれはすごく良いところだと思います。

また、物事の良い面につきましては、たとえば私の例なのですが汗、悪い面ばかりのように思える失敗も、そこから学び次に活かすことができるという良い面を持っているというように、どのような物事にも必ず良い面があるので、そのような良い面を把握すると、お気持ちが楽になるかもです。

そのような、自分自身の良いところや物事の良い面を把握することで、少しずつ少しずつ許すことができお気持ちが楽になってくるかもです。
どうか少しでも質問者様の御参考になりましたら嬉しいです。

また、もしよろしければこのような時、味方になってくれるような音楽や面白い動画を見てリフレッシュされてみてくださいね。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になりますように!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
質問者様も、どのような時でもどのような状態・状況でも、人間としてかけがえのない存在ですので、どうかご安心なさってくださいね。
私自身質問者様の味方です。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になっていきますように!

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/13 17:53:06

ありがとうございました!
とても力になりました。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gvg********さん

2020/6/610:33:34

自分が嫌いになる時期は誰でもあると思います。

私も定期的に自分が嫌いになることがありました。

何も手につかなくなりますよね…

自分と同じ悩みを抱えている人がいないかなと調べていたら、

お面白い記事を見つけたので共有しておきます。

https://tamuchannel.com/i-hate-myself/

これを読むと何となく自分のことが好きになった気がします。

環境が違うので参考になるかわかりませんが、1度読んでみるといいかもしれません。

少しでもお力になれればうれしいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる