ここから本文です

Cubase artist 10.5

arc********さん

2020/6/322:11:59

Cubase artist 10.5

ネクターのmidiキーボードを買って接続したのですが、レイテンシーが以上に高いです。思うにキーボードが悪いのではなくてオーディオインターフェースのせいだと思っています。(YouTubeなども音が遅れるため)使っているのは家にあったとても古いtascamのus-144mk2です。レイテンシーが起こる理由はpcにもあるとのことなんですが、core i7 kの第9世代?、メモリ16gbではスペック不足なのでしょうか。ネットで調べると、バッファーというのを下げろとのことなんですが、下げても一向に直る気配がありません。0.5秒ぐらい遅れているので録音とかいうレベルでないです。稀に接続が良くなったのか遅延がなくなることがあるのですが、一分ともたず、ノイズがでてすぐに遅延が発生します。
新しいものを買う必要があるのでしょうか。

補足だれか、、、新しいオーディオインターフェースを買ったとして遅延はなくなるでしょうか?
また上記のパソコンのスペックでもんだいはないですか、、、

閲覧数:
9
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2020/6/322:29:49

CubaseのASIOドライバー設定にUS-144mk2用のものを設定してあるか確認したほうが良いと思います。

US-144mk2はウチにもありますが、結構古いですよね。使っているドライバーが最新版(最終版?)であることも確認したほうが良いと思います。V2.05 が一番新しいようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/6 20:07:08

お二人とも親身に答えていただいてありがとうございました。完全に解決はしてないですが、midiキーボード側の設定をイジってみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2020/6/401:20:18

YouTubeなどの視聴で遅れるのは、Windows Audio経由だから当然だと思いますが、ASIOドライバを使ったオーディオインターフェースで、100ms以上も遅れるというのは異常です。

正しくDAWがASIOドライバを指定しているのにそういう現象が起きるのであれば、ドライブ内部で何らかの障害が起きているか、それとも利用者のカン違い(ASIOのつもりで別のドライバを使っている)ではないかと思います。

RolandのUA-25などは、USB1.1仕様のオーディオインターフェースですが、いまでも制作に使っている方はいます。
レイテンシはほとんどありません。
もちろんWindows7環境ですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる